見出し画像

あなたは主人公です

僕の人生を知らないあなた。
フリーランス20年以上経験しています。
人生って経験なんですよねっ話です。

フリーでの稼ぎ方やお金の悩みがあります
この悩みにぶち当たると、このままでいいのか?
と考えてしまう時あります。

お金って何だろう?
稼ぐって何だろう?
何の為に働くんだろう?
結局は金の為?

今の職でいいのか?

正社員や契約社員、働き方は様々です。
僕はフリーですが、共通の話題、
悩みの1つは『稼ぎ』です。
今回は稼ぎについてお話しします

今の手取り、月収に満足していますか?
僕はこう考えます。

自分の給料と仕事の量、価値はあっているのか?
自問自答します。

答えは人それぞれですので、
あなたの最適解は必ずあります。

もちろんお金があった方が選択肢は増えますが
責任も増えます。。

単純に稼ぎを増やしたいなら、掛け持ちで仕事すればいいですし
単価の高い仕事に変えればいいだけです
変化を嫌い、個の価値を上げる努力もしない人間には
稼ぎは上がることはありません。

経済成長も過渡期の日本で同じ仕事をしているだけでは
稼ぎは上がる事もありません。
払う立場を考慮すれば当たり前ですよね
社会の歯車であると腹を括ればいいだけです

ここで大切なことは
満足すればいいだけなんです。

満足とは何か?

個人的な満足を見つけないと意味ないです
満足を見つける方法は『経験』すること
現代では『経験』は簡単にお金で買えます。
あなたが稼いだお金は全て『経験』に消費されるのです。

食も経験です。
食べるだけなら毎日同じで良いと思いませんか?
自分で食品を選択して食べていると思います

住居も経験です。
住む所も選択して毎日そこで暮らしています

全ては選択であり、経験です。
経験の積み重ねが人生となるんです。

悩みの本質は『他責』です。

あいつがどうとか、環境がどうとか
貧乏が、お金が、ルックスが、体力が、、、
言い出したらキリがない。

他責思考から抜け出す方法は
全ては自分で決めている。と思うんです。
人生=経験ですから、元々、あなたが決めたんだから
後悔してはいけません。もし失敗したなら真摯に反省します。

反省すると同じ行動はもうしませんよねー

①稼ぎ
②選択
③経験
④満足か反省

簡単にいえば、これの繰り返しです。
満足の連続を自分で調整すればいい。
たまに、勇気を出して選択し、反省する。
ここれだけでいいんです。
あなたの稼ぎの配分を変えれば満足度が上がります
満足=幸せ。これだけ。

そして、この選択、経験を愛する誰かと共有すれば
悩みなどなくなります。


悩みがある場合は
一度、自分を信じて選択を変えて、満足を見つけてみては
どうですか?

毎日楽しく、あなたの人生に幸せが来ますように。
主人公は他人でなく、あなたです。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?