見出し画像

フィルムカメラとの別れと出会い(スメハチ作例)

先日、愛用していたスメハチを手放しました。
理由は使わなくなってきてしまったことと、
断捨離したい気持ちになったから。

メルカリで新しい持ち主の元へ旅立たせました。

スメハチは独特の映り方をして好きだったのですが、
思うように設定できず苦労しました。

あと36枚撮りフィルムが何かの錬金術が起こって、
10枚くらいしか撮れないなんてこともありました。
現像したら、全て曇っていて何も写っていないことも…
感光したわけじゃないのに…

たくさん調べたし、詳しいカメラ仲間にも聞いたりしましたが、
スメハチは年代物だし個体差が大きいから仕方ないとのこと。

設定を変えながら何度もチャレンジしましたが、
全く変化しなかったので持っていても仕方ないなと思い、
手放すことに決めました。

スメハチで奇跡的に映った写真は、とても好みです。
今でも大切にデータ保管しています。

作例はこんな感じ…

大雪が降った日の朝。空の色が綺麗。
当時住んでいた街のご当地スーパー。スーパーっぽくないフォントが好き。
夜の商店。車の窓を開けて撮った。
以前住んでいた街の交差点。意図せず多重露光になったやつ。(設定ミス)
駅。空の色味と貨物の色味がすごく好き。
駅前。光の加減が良いよね。
これも冬の朝。雲の躍動感とその下から覗く朝日が良い。
夏の夕方。逆光もいい感じ。はっきりシルエットが出てる。
夜のカースナック。右側は次ののフィルムが入り込んでしまっている。


写りが綺麗ですよね。スメハチ。
ソ連の頃のカメラとは思えないくらいバシッと撮れる。
(私のスメハチはじゃじゃ馬だったけど)

そんなスメハチに新しい持ち主が現れた頃、
メルカリで新しいフィルムカメラに出会いました。

KodakM36です。

何年か前に発売されてから気にはなっていたものの、
スメハチ以外にもフィルムカメラを持っていたので、
買わずにいました。

そしたら、スメハチを手放した瞬間、
お手頃価格でメルカリに出品されているのを発見…!!

即買いしました。
ディスティニーですね。

まだフィルムを撮り切れていないので、
現像できていませんが今からどういう風に
撮れているか楽しみで仕方ないです。

現像に出したらまた作例載せたいな。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?