見出し画像

2022年11月17日 小さな三角形理論について《こんがらがった自分の心の紐解きの方法は驚くほどゆっくり取り組まねばならないということなのか?》episode 168


自分の心研究員703です。

私のあだ名、
YAZAWA、とか
独裁者、とか
ひがみ沢高見沢、とか
大先輩や先輩方から拝名するんですが
自分では気づけてない、自分の特性、特徴を、捉えたあだ名になってます。

YAZAWAはもちろん、あの
矢沢永吉さんから頂いておりまして
少々デフォルメして
悪目立ちするところや自惚れが過ぎることなどを揶揄されているんだと思ってます。

さて、そんなYAZAWA
今日、研究所のいいっぱなしのチャットに
次のような書き込みをしました。

------------------------------------
【YAZAWA、あわてない】

おっと、LINEやらメールやら見て
すぐに飛びついて③ダッシュダッシュ
いつも、後からいろんな勘違いの返信をしていることに気づくことが多い。③ダッシュ

YAZAWAの
ウッカリ八兵衛的瞬発力は、もういらないんだよー

一呼吸または一拍考えてからでも③
充分早い②

スピード感命のべき論を①ダッシュダッシュ
少しづつ、手放すYAZAWA③
落ち着いた大人になる②
------------------------------------

①現状スタート地点
②目標
③行動

ダッシュは気持ちが下がり過ぎ
ダッシュダッシュは気持ちが上がり過ぎ
の状態を表してます。

すると、担当の先輩からこんなメッセージが飛んできました。

当研究所で使っている小さな三角形理論

オレンジで囲われている①ダッシュ
『この感覚自分の心研究してください③』

んー?

ちょっと前の私だと
何を言われているのかもわからないで大混乱しておりましたが
最近では、自分の心の紐解きがゆるまってきたおかげか

『まず、瞬間不快感①ダッシュ
クレームか?
怒られるのか?
何か嫌なことだったら嫌だなー

ほぼほぼ
嫌なお知らせだったらどうしよう

と、
恐怖感、不快感、嫌悪感を感じている①ダッシュ』

四角の?に恐怖感、不快感、嫌悪感を入れ込むことが出来ました。

『恐怖感、不快感、嫌悪感を感じている①ダッシュ

→ここでキャッチ③意識してみましょ!

LINE来たら
都度都度倒れるでしょうが

倒れた①ゲートイン後に
それが主観妄想であるという思考③を使って

からの返信の内容考える③
こういうプロセスを
丁寧に踏んでみましょう③♪』

と、先輩からアドバイスをいただきました。
これ、いつもだったらサラッと読んでわかった気になるところですが
“岡潔を深める会”に参加させてもらってからは
いちいち、立ち止まって、?を深めよう
と、いう大先輩のあり方に感化されていることもあり、先輩のメッセージに食いついてみると、

私の内なる心の中を奥深くのぞいてみる
LINEが来るたびに瞬間ビクッ、っとしてしまう
そのビクつきを流さず、いちいちしっかりとビクついて倒れてから、だけど、そのビクつきは私の過去の経験からくる妄想だったんだね、と自覚してから
返信しましょう、と言われてます。

このスピードの時代に
心の小さな動きにフォーカスして
自分のマイナス感情と対峙すること

これを無限大♾やって
やっと半世紀以上にわたって私の「真心」に厚く硬くコーティングしてきたマイナス感情の否認を解いて自己受容出来る

否認を解いて自己受容

って、こんな作業をすることなんだなー
と、今日、改めて教わりました。

明日の講義、

* * * * * * * * * * * * * * * * * 
サラリーマン・ビジネスパーソン向けレジリエンス入門講座
【サラリーマンのための“自己受容”】

<日時>
11/18(金)21:30~22:30

<お申込み>
https://kli.jp/t/bY9g/bod9Yrj/

* * * * * * * * * * * * * * * * * 
担当講師は↑今日、メッセージをくれた先輩です。
もしよければ、ご一緒にいかがですか?
私もYAZAWAの名前で参加予定です。

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら 
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?