見出し画像

2023年5月17日 不安感について《不快感に加えて不安感も増幅されて優先順位がつけられずのべつまくなしになってないか?》 episode 349

自分の心研究員703です

不快感に加えて
不安感も半端ない

沢山のお問い合わせに対応するたびに
自分の過去のシクジリがどんどん発覚して
自信喪失から不安がふくれ上がる
溜まった未処理案件も煩雑になって
さらに不安感が増幅されて今や私の自信は
影も形も無くなってしまった

泣きたい

そんな大変な状況下においてとてつもなく眠い

悪循環のスパイラルか?

んー

何もかもが上手くいかないように感じられる今
本当に私は回復の螺旋階段に乗っているのかどうか

無駄に悩む時間が勿体無いので
やるべき事をなるべく整理整頓をしながら
今ある未処理山を制限時間内にやるしかないわけで

この時に5資源不足も痛感
・心
・思考
・身体
・時間
・お金

この5つの自分の資源を確認して
自分の立ち位置を把握してみる訳だけど

今の私はお金以外は圧倒的に資源不足な訳です

積年の疲労は確実に心と思考と時間に悪影響を及ぼしているように感じる
『休む寝るゆっくりする』宿題はそれを解消するための宿題なのに

それが出来ないのは
悪影響な状況を解消したくない私の“無意識”が働いている?

今夜の先輩2の無料講座
とてもわかりやすいいい講座だった

サラリーマン・ビジネスパーソン向けメンタルレジリエンスを高める講座【“やりたいのに、できない” というストレスについて学ぶ】

20分ほど遅れて、帰宅しながら耳だけ参加したこの講座によれば
私は無意識に不安に身を置きたい自分がいる、ということになる?

あー
面倒くさい、私

どんなべき論とどんな無意識が綱引きしているのか

この不快感、不安感にとどまることでそれが見えてくるなら喜んで甘んじよう

ただ、仕事に響くのが
本当にヤバい

っていうか
仕事も一度立ち止まって見直さないといけませんね

と、上長に話は振るものの
上長自身も負のスパイラルの渦中に揉まれてて

『見直したいのに見直せない』状況に陥っているように見える

中長期で我が部署が孤立していく
悪循環のスパイラルにハマっているのが
今の私にはわかる

ヤバいの私だけじゃない
私の部署もヤバいのである

どうする、私?

大きな三角形ではダメだ
上長こそ5資源不足
山積しているやることを止められない間は
どんどん状況が悪くなっていくんじゃないか?

あー

ついには他者も入れ込んで不安感を増幅させている私は末期状態なのかもしれないー

どうしたらいい?

ーとりあえず、しっかり現状把握に努めながらづつく

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

自分の心研究員703公式LINE

LINE公式アカウント、はじめました。
お友達募集中です♪よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?