見出し画像

2022年11月28日 意欲について《お口にチャックって、やめようと思って出来るもんじゃなかったのかー!》episode 179


自分の心研究員703です。


先週のグルカンのテーマ
『どんな時に意欲がでてますか?』


だから、私は私の意欲を疑ってみた。
特にテンションが上がるようなことがなく今日まできたが、、、

昨晩、
また、姑が入院したとのこと。
今度は近くの親戚を頼ったらしい。
めまいがひどくて、ヘルプをお願いしたとのこと。

近くで夫の親戚への対応を聞いていて
ハラハラドキドキ

夜遅くに、姑に寄り添ってくれている人への
態度じゃないよなー

『今から来れますか?』
『書類の手続きを私がしてもいいですか?』
『先生が今後の本人の過ごし方などご家族は話し合ってますか』
など、矢継ぎ早に聞いているのに

夫、相手には煮え切らない返事ばかりを返すし
対応してくれているお相手への感謝の言葉もない

私がお相手だったら
『お前の母ちゃんのことやど?!』
と呆れたくなりそうな受けごたえ。

電話を切った後、
弟にやりとりの結果をLINEしたみたいで
弟が改めて、親戚に連絡してくれて
そしたら、月曜日の朝、“今回は僕が行ってくる”
と言ってくれた弟

「ありがとう、よろしくお願いします」
と、グループLINEに私からメッセージを送ったんだけど

ウチの旦那さんの心中をはかりかねた私でした。

ま、昨日もアルコールが入ってたので
車を出せないのはわかるし
そうかと思えば、今日の朝は
夫の仕事はルーティンでやらなきゃならないことがてんこ盛り
全社PC入替で出社しないとリモートも出来ないし
だけど、弟が行く、と言ってくれる前は
自分が仕事を置いて、姑のところに行こうとしてたり
どうみても
人付き合いがお上手には見えないんだよなぁー

だけど、落ち着いて夫をみてみれば
どんな優先順位かわからなくもない
側でみててどうにもこうにも
私には夫の心がすんなりとは読めず
いちいち、理解不能だったんだなー
と、気づかせてもらえた
姑エピソード。

そして、姑。
どんどん切り札を使いまくり
他者の資源を使いまくり
いよいよ、一人暮らしが厳しくなりはじめた、という合図だよなー

とかとか、朝の入浴シンキングタイムで
こんなことをどうしたものか、とぐるぐる考えていたら、ヒラメいてしまったのです!

これは、私が人に寄り添う練習のチャンスを
大いなるものから与えていただいたのではないか?

と。

今までは、夫がパンパンはねる私に
ずーっと付き合ってくれていたのかも?

と。

私のこうあるべき、が正しいわけじゃない。
夫にも私が思い至らないだけで
夫の思いや考えがあるはずで

今度は、私が夫Xに寄り添ってみる
練習させていただく

今、こういう流れなんじゃないかなぁ、と、
ふと思えた。

自分の感覚が広がっていく実感
不安や恐怖ばかりじゃなく
チャレンジや自分磨きの気持ちも入り込んできて前向きになれるこの感覚、

これが私の今朝の意欲①

じゃないか?
と、今夜のグルカンで再度、意欲について
思うところをシェアさせてもらったら

大先輩から一言。

以前のあなたがご主人に取っていた意欲が何かわかりますか?
あなたはご主人に対して
『コントロールする意欲』があったこと、わかる?

あー!!

なるほど、そうだった!
私は私のこうするべきである、を子どもたちのみならず、夫にも押し付けまくっていたー!!

昨日の電話では
親戚への電話を横で黙って聞いていた、まさにそれが“お口にチャック”やん。

あー!!

ホントにそうだ!
私は夫の対応に対して
ハラハラドキドキしながらも、黙って聞いていられたんだ!

“お口にチャック”
あんなにやりたくても出来なかったのに

ここへきて
担当カウンセラーが変わったことで
前任カウンセラーの言っていることが
別の角度からのアプローチでやっと理解が深まりはじめたのか?

カウンセリング受ける側から
カウンセリングをする側にシフトチェンジする中で
自分の中で、視野が広がってきたのだろうか?

今まで、“お口にチャック”の意味するところが感覚的にわかっていなかったことが
今夜のグルカンでやっと理解できたように思う。

こんな感じで少しずつ、少しずつ
自分の心研究が深まってきている手応えを感じはじめた、深秋の夜。

舞い上がるでもなく
テンションを上げるでもなく
愚直にコツコツと自分の心研究を深めていくことで

もっともっと
私の中で世界観が広がっていけるといいな
もっともっと
いろんなことにXを感じられる感性を高められたらいいな

これが私の今夜の意欲①

これからいろいろ楽しみです。

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?