見出し画像

2023年4月5日 お金の使い方について②《5資源把握を真剣にやろうとする時、その時の気分で基準がいつもばらけていなかったか?!》 episode 307


自分の心研究員703です。

昨日、我が家の長女へのお小遣い制度について
オープンチャットに書き込みをしたら

先輩が始める前に
『お電話で話せますか?』とメッセージをくれた
昨晩は仕事が遅くて帰り道に電話を鳴らすも
お互い、すれ違ってしまい
今朝、noteをアップしてから
URLを先輩に送ると
『今、電話できますか?』と
やっと話が出来ました!

先輩曰く、お小遣い制度を始める前に
私がどう思っているのか
それによっては、本当に子どもに伝えたいことが伝わらないんじゃないか、再考してみてね、
と、いうことをお伝えいただいた。

そして、昨日のnoteのコメント欄に
前担当の先輩から、参考しにてね、と
https://youtu.be/G1P7G7RRNgc

通勤移動に視聴してみた。
この動画はもう3〜4回みているんだけどー

だけどー
ウチは浪費系だからお金が使えないって
真逆のことじゃん、
って思いがちなんだけど、
要はお金は入ってくる時も感謝で受け取る
出ていく時も感謝で支払う
謙虚な気持ち感謝の気持ちを持って循環させましょう
と、いうことを伝えてくれているんです。

わかっちゃいるけどー
謙虚になりきれていない私には
そんな風に循環させられないんだと思ったー

大切なのはお金を上手く管理することじゃなかった

心の在り方がお金の使い方に現れるんだなー

子どもに教えるどころじゃない
まずは私の心の在り方を変えていかないと

私のお金の使い方
私の資源の使い方から
変えていくところからだからー

子どもたちには申し訳ないけど
私が教えられるのはだいぶ先のことになるんだろう
、というのが残念ながら今の私

それがわかったからそれでいい

4/5 19:50 LINEオープンより

お金を使わないトライ

今まで、酔っ払うために浪費してきた
支払う時に気持ちよかった
スッキリー♪
した。

使えない人は自分のために使うトライになるけど
私は自分のために使わないトライ
苦しいトライになるのは目に見えていて
出来ても出来なくてもトライしてみる

なぜかって?
それが調和に向かう練習になるから

酔っ払うために浪費しなくなったら
きっと、お金をいただくこと、使うことが
どういうことなのか、少しわかるのかもしれない
と、娘よりも誰よりも先に
まず私がそこをわかっていきたい

ーまだまだ気づくべきことに辿り着けていないながらも、マイペースでつづく

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?