見出し画像

2023年1月2日 狭い心について《いちいち腹が立つのは思い通りにならない時だということか?!》episode 214


自分の心研究員703です。

今日は
夫にイライラ、ムカッと、したり
次女の自分勝手に腹を立てー

あ、長女との絡みがないから長女は今日は出てこないんだけどー

要するにね

なんでこんなにも心が狭いの?アタシー!!
って思ったら

自分の思い通りにいかない
私の言った通りにしない

これが原因なんだなー
って、思い至ったりして

夫は運転中に私の言い方が悪いのか
私の思惑とは違う動きをするんですよー
なんで真っ直ぐ行くの?
なんで、左折しないの?
私がなんて言ったっていうの?

次女は19時までに戻らなきゃいけないから
駐車渋滞している車から降りて
サッサと店舗に向かって、買い物すれば良いのに
返事をしないし
降りたくないっていうし

あっそう。
それじゃ、好きにすりゃ良いじゃない
って、お口にチャックしてお供させていただきましたが、帰りに夕飯の準備のために、あちこち開店していないスーパーを2軒くらいやり過ごしたりしても
19時迄には帰宅できたりしてー

んー。

なんでもかんでも
私、YAZAWAが言うことが絶対、ってことでもないワケよ。

『つまりはどっちでも大丈夫』精神。①
やっぱり、どっちでも大丈夫、を③♾で
自分自身に刷り込んでいかなくちゃなんだわ。

新年明けて2日目。
トライアンドエラーアンドプラクティス③♾

どっちでもええやん!!

って思えたら、イライラしないしムカムカもしない。
子どもにもきっと
そうなんだね、って受けてあげられるんじゃなかろうか?

と、いうわけで
自分の言った通りじゃなくても良いよね、って
思える様に心を広げるための

ートライアンドエラーアンドプラクティス③♾
は明日へつづく

小さな三角形理論

注)
①現状スタート地点(現在地)
②目標(目的地)
③行動

ダッシュは気持ちが下がり過ぎ
ダッシュダッシュは気持ちが上がり過ぎ
の状態を表してます。

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?