見出し画像

2022年12月4日 プライドについて《否認が何かもわからず私はずーっと“否認を解いて自己受容”と、唱えていたのか?!》episode 185


自分の心研究員703です。

そうか、いつも、自分の心研究に励んでいる風を装って、実のところホントは自分の心研究が嫌いなのは
YAZAWAのプライドが傷つけられる、
という勘違いからだったのかもなー

先輩方と私の初カウンセリングのレビューをしながら
“え?”

指摘をされるたびに
“ピキーッ”

今までも、前任カウンセラーのカウンセリングを受けてた時に感じてたこの感覚

これってどういう感覚なんだろう?
って、この度は逃げずにゆっくりと感じてみたらー

そうか、これってYAZAWAのプライドが傷つけられた、って勘違いの合図だったんだ!

ずーっと
それを認めたくなくて
知らんふりしてきたんだわ
気づかないふりしてきたんだわ

これがいわゆる否認ってやつなのかー

ずーっと、否認が何かもわからず
“否認を解いて自己受容”
って唱えていたけど
やっと、
本当にやっと否認を一つ自覚出来たんじゃなかろうか?

いろいろやらせてもらって
いろいろご指摘いただいて
やっと???

だけど、考えてみたら
自分がどんな否認をしてるからなんて、
一人では到底わからないでしょう。
だって、それは否認だから。
自分が認めたくない自分のことだから。

個別仕様のマンツーマンカウンセリング、グループカウンセリング、各種イベント等で、手を替え品を替えカウンセラーを替えて
いろんなアプローチをしてくれた果てに、やっと一つ、私の否認をみつけられた。

頭ではわかっているつもりでも
実感として、感じられないうちは腹落ちしていないってことも、ようやく理解した。

自分の否認をたくさん見つけて
“否認を解いて自己受容”
した分だけ
力のあるカウンセラーになれるんだろう

と、いうことでこれからまだまだ
たくさんの否認を発掘していきますよー
嫌いな自分の心研究しながらね!

ヨッシャー!!

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?