見出し画像

2023年1月14日 傾聴カウンセリングについて《なんのための時間ですか、初心者マークのヒヨコカウンセラー、目的さえも見失ってないか?!》episode 226


自分の心研究員703です。

今日は月一回のカウンセリング修行の日。
前の晩に寝たのが遅くて
超寝不足のまま、参戦してきました。

今日は初めてカウンセリングを受けます、という方
ものすごく久しぶり参加の方で私とは初対面の方
前回、参加してくれた方
計6名さま

傾聴カウンセリングなので
ひたすら、クライエントさまのお話を聞くことが
目的なのにー

・必要以上に共感したり
・昨晩の講座の影響でちょっとツッコミ過ぎたり
・「へー、スゴイ」を連発したり

今日も反省とツッコミどころ満載のカウンセリングとなってしまいました。

前回の反省点として
・今回はPCを使わずに、ノートにメモをとる
・タイマーを使わない
は、頑張ったのでー

次回は
・必要以上に共感しない
・アドバイスは無駄にしない
・「スゴイ」禁止

この辺りを意識してやってみようと思います。

誰にでも、ヒヨコ時代はあるわけだから
失敗を怖がらずに、むしろ失敗から学びを深められるよに

ー感謝と謙虚さを忘れずに粛々とつづく

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?