見出し画像

2023年4月26日 禁断症状について《浮かれたい、ハジケタイ、とソワソワしてしまう気持ちは抑えた方がいいのか?》 episode 328


自分の心研究員703です。

ゆっくり自分の心研究をする、
という課題に引きずられて
今朝はゆっくりし過ぎて会社到着がいつもより1時間も遅くなった

『げ!大遅刻だ!』

いえいえ、フレックスタイムだし
4月からコアタイムが課されたとはいえ11時までに行けば良いわけだし

なんの問題もないし
ありがたい事なのにー

4月から
リモートに日数制限が加えられたり
フレックスにコアタイムが加えられたり

今までの自由が奪われた感じがするけれど
私は毎日出勤してて
変わっても変わらなくてもなんの支障もないのに
制限がかけられるという事実に気分が変わって不快感が出る

ある権利が奪われた感、満載

んー

あって当たり前は当たり前じゃない
ってことを
謙虚に受け止められる様になるのと
権利が奪われた!と傲慢に騒ぎ立てるのと
どちらが省エネか?

省エネって、こういうこと?

■2023/4/26の私の5資源チャック


①心 30/100
GWの予定やその他イベントで
心を揺らしているので半分以上もっていかれている?
不快感、禁断症状が出始めている
“ハジケタイ”



②体 -5/100
慢性的に疲れてる
仕事に支障が出始めている
同僚が一人体調不良で今日、休んでいる
私も横になりたい


③思考 30/100
頭痛が思考を邪魔している気がするし、心が落ち着かないから
思考でバランスを取ろうとしてないか?



④時間 60/100(仕事)
仕事に9割方使ってしまっている時間の資源。もう少し自分のために時間を使っても良くないか?
と、自分の心研究の課題のお陰で
仕事への資源配分に考えが及ぶ!!
いい感じ?



⑤お金 99/100
今月は一時的に大金が振り込まれて安心してるし、小躍りしたいけど
その所為で禁断症状が出ている
消費活動がしたいー!!
ここは心を締めておこう、と思うが耐えられるか?
ケーキくらいは買ってみてもいいかなー
→ひと仕事終えて、休憩がてらケーキを求めて買い出しに出てしまった
いつものウチのビルのコンビニじゃなくて
隣のビルに遠征したりして
食べたいケーキはなかったけど
マンゴームースとみかんジュレのデザートやら
お煎餅やら
なんなら水出しコーヒーとボトルのセットとか
ペットボトルのお茶とか買ってしまった。
結局、禁断症状には抗えなかったっという話と
デザートは私のお口に合わなくて残念
だけど、こんな程度の酔いでは物足りなーい!!!

こうしてみると
私ってつくづくアンバランスだよなぁ、やっぱり

ー禁断症状に抗えずにつづく

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

自分の心研究員703公式LINE

LINE公式アカウント、はじめました。
お友達募集中です♪よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?