見出し画像

2022年8月15日 Summer vacation in Tanzania最終回 74日目

自分の心研究員703です。

はい、タンザニアでの夏休み、最終回です。
長いような短いような
PCR検査結果がなかなか届かない中
Wi-Fiもつながらず
MySOSなるものが未完成の赤いまま成田に向かいました。

自分の心研究で一番心を揺らしたのは
飛行機を降りてからでしょうか。

まず無事に通関、検疫パスすること、
荷物が重すぎるので出来れば最寄駅降車のリムジンバスが良かったけれど
先輩が成田エクスプレスで最寄駅行きのチケットをおさえてくれて
私はダンナさんの資源をお借りして
重くて持てない荷物を持ち帰ろう、とか

電車やバスの時間がある中で
時間との戦いという要素が絡むことで
画策、思考してたらテンション上がりまくりでしたーw。

今度、グループカウンセリングでビフォーアフターを語るときは
この旅のビフォーアフターをまとめてみたいかなー
と、思いました。

途中、先輩から心を揺さぶられ過ぎて
先輩を落とし込むような逃避とかしてたり
(ここはちゃんと先輩にご報告済)
そこから、自力でリカバー出来た(もしかしたら先輩のフォローもあったかもしれんけど気づけず)こと

自分の心は自分が思っているよりもかなり狡猾であること

自分がどんなに傲慢な人間なのか

など、まとめてみたいと思っている。

日頃は自分の生きづらさにスポットを当てがちだけど
いろんな年代の集まりだったから
小学生、働き盛りの男女、リタイアされた小学生の祖父まで幅広い人たちの人間模様を目の当たりにして
とても参考になった。

自己肯定感がどうやってできるのか
自己否定感は賢そうな小学生にも早くも根深くコーティングされているんだな、などなど

ホントにいい旅に参加出来た。

これを持ち帰り
早速、夫婦間で感覚の違いが浮き彫りになっていたり
今後、慎重に繊細に取り扱っていきたいと思えた。


自分は本当に子どものままで
全く大人になれていないんだなー
って痛感できた夏休みだったし

関わってくれた全ての皆様に感謝を申し上げて
明日から通常版に戻ろうと思います。


あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?