見出し画像

2022年12月27日 出された宿題について《それは本質的な私の問題核心をついた、とても出来そうにもない課題に見えないか?》episode 208


自分の心研究員703です。

今日も、、、
大変でしたー、お仕事。

なんでなん?

朝から想定外の出来事勃発。
対応するもの
夜も勃発。

なんとか、ギリギリ間に合わせて
力尽きた。

予定していた私のやることなんにも手付かずで
途方に暮れる年末。

もう嫌だ。

と、いう気分で超不快。

おまけに、カウンセラーから
指令が飛んできて

『長女に過干渉するほど③ダッシュ
次女は淋しさコーティングがもっと大きくなる①ダッシュ
今の次女が、昔の703ですよね①
大事にしてあげたい③②』

その前に大先輩からいただいていた
『来年は長女さんとはもう話をしない、無視する③♾くらい離れたほうが③♾
703のインナーチャイルドは①喜びますよ③♾②』
という謎のアドバイスを噛み砕いてくれているわけだけど

そんなわけで、長女からの(泣きながらかかってくる)電話は出ないこと、という。

そこに入れ込む私のエネルギーが膨大すぎるという理由。

えー!!
そんなことできるなかな?
と、このことについて考えてみた。

私と長女の共依存関係。
やめたら、私は寂しくなる。

一方で次女についての言及で私の寂しさの原因が示されているわけだけど

私は長女と共依存関係でその淋しさを埋めていたに過ぎない。

そこから離れて
自立しろ、ってことなんだと思う。

長女と共依存関係で無駄に放出しているエネルギーの使い方を変えてみませんか?

というカウンセリング。

んー。

この年末、ワチャワチャしている中で
どれだけ静かにこのことと向き合えるだろうか?

ー緊張感と逃避したい気持ちと戦いながらつづく

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?