見出し画像

2022年11月20日 自信について《私は私の能力をどこまで信じているだろうか?》episode 171


自分の心研究員703です。

「マイナス感情にとどまり痛みを感じましょう」①ダッシュ

「その痛みはあなたが外に向かって投げたものが戻ってきただけのこと」③ダッシュダッシュ

「痛みを知ったら、他者の痛みにも共感できますよ」②

そう、わかっている。
前任カウンセラーの先輩からも散々言われ続けてきた事。
だけど、私にはできなかった。
“お口にチャック”③

子どもたちにつべこべと
もっともらしい事を上から言うのは気持ちよかったよね。①ダッシュダッシュ
だって私は私を信じていなくて
自信なんて皆無で
自分軸もなくて
根無草のオドオドしたひがみ沢高見沢だから。
子どもたちにはそんな自分でも威張れるんだもんね。
自分はやれないくせに
自分がやれたらいいなーって事を
さも偉そうに、子どもたちにやらせようと
コントロールして、自分が偉くなったつもりで
気持ちよかった。③ダッシュダッシュ
これ、酔いの世界。

新任の先輩も
酔いの世界から素面の世界に戻ってきて
現実を見てみなさいよ、と言う。
だけどその現実はとても痛いだろう、と。

知っている、その痛みに耐えられないから
ありとあらゆる手段を使って
それはほぼ無意識がさせてくれているわけだけど
酔いの世界に逃げ込んできた。

だけど、それでは
私の子どもたちが私みたいになってしまう。
って言うか、もうなってしまった。

ホントにこれが最後のチャンスなのかもしれない。

現実を直視して痛みに耐えよ。①

そして、自分と自分の子どもたちが
落ち着いた日々を送れるようにしたい。②

“お口にチャック”何度目のリターンマッチかわからないくらいだけど
今度こそ!!③

①ダッシュにとどまれない
②落ち着いた日々
③お口にチャック

注)
①現状スタート地点(現在地)
②目標(目的地)
③行動

ダッシュは気持ちが下がり過ぎ
ダッシュダッシュは気持ちが上がり過ぎ
の状態を表してます。

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら 
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?