見出し画像

2023年4月30日 約束について《『あなたがいないと企画が成り立ちません』と上に立たれて第2回ブラリ電車の旅企画に渋々参加してみたら思いの外楽しくなかったかw》 episode 332


自分の心研究員703です。

3月に決まっていた昨日の予定と今日の予定
これもまた、私のサービス精神と自分の資源配分を度外視して決めてしまった予定。

今日の予定がなければ
私の身体の資源はかなり回復できたはずなのに。

だけどー
今日の予定は筋金入りのホンモノの“鉄ちゃん”が
心を込めて企画した『ブラリ電車の旅』企画第二弾

昨年のGWも初日に暴風雨の中
『海芝浦駅から中華街へ』企画が楽しすぎたので

今年の『トロッコ電車に乗ろう』企画も
そうは言っても心の奥底では楽しみにしていたんだけど

そう、心の奥底に隠しているのは
マイナス感情だけではなないんだ!

修行中の身の上
楽しんではいけない、というべき論で
お楽しみ事にも心にフタをしていたんだなぁー

という気づき

そう気づくと、実は
“身体の回復”を阻止する企画だから、
という理由だけではなく

この楽しさは偽快感ではなかったか?
心から楽しむことが出来ていたのか?
そんなことが自分の中で切り分けられているのかいないのか、ということを意識せよ、

と、言うことを常日頃言われているんじゃなかろうか?
こんなことも帰りの電車で気がつきました。

今年で2回目のこの企画
大学時代の山仲間のおじさんが北海道から出てきて
おばさん4名に鉄道の魅力を余す事なく教えてくれる企画でー

多分、私は乗り鉄。
電車の旅は若い頃から嫌いじゃない。
青春18きっぷで関東から関西方面をぐるりと回って
各地の知り合いに会うために途中下車しながら
一人鈍行列車の旅を楽しんだ思い出は
今では大切な私のとっておきの思い出。

先日、亡くなった叔母のところにも遠征して
叔母との思い出もその時沢山仕込んで帰ってきた
電車一人旅だったりー

だけど、今回の企画者は
18歳にしてJR全線制覇
42歳にして私鉄全線制覇の
ホンモノの鉄ちゃん

変わり者ではあるけれど
実は密かに師匠として崇めていたりする
その彼から
『あなたがこの企画の要です』と言われると
学生時代たった1学年上だったというだけの
昔の先輩後輩関係に引きづられ
可愛い後輩からの頼みを断れない先輩として
今日の予定を組ませてもらったりしていた。

断れない自分
お調子ものの自分
寂しん坊の自分

自分の寂しさを埋めるために無理をした
自分を立ててくれたから無理をした
身体の不調は旅企画中も自覚がありつつ
身体の資源は枯渇しているのに本当に無理をして参加させてもらった

けれど、それを上回る楽しい企画だったし
企画者は私の身体の資源のこと配慮してくれたのか?
最後、夕食を食べるなら、という駅で
自分はもう一つのお楽しみ
『デカ盛り飯』を楽しんでくるので、と
一人、とある駅で消えて行き
私は予定していたよりは2時間早めに帰宅できたのでした。

んー

来年は『みんなの名前を制覇しよう』企画が既に
立てられており、今から楽しみなんだけど

それでは、この一年
そこに向けて、どうやって身体の資源を
いや、私の5資源(身体、心、思考、お金、時間)を確保するのかしないのか

もう、参加する気満々な私は
来年はもう少し、初めから楽しむ気満々で参加できる様に
私の身体と心を鍛えておこうと思いますw

それにしてもー
今回の企画で、私は
『鉄印帳』をウッカリ買ってしまい
企画者からは

『乗りつぶしオンライン』

なるものを教わり、早速、昨日、今日の行程を入力して
更に鉄ちゃんへの道に
足を踏み入れてしまいましたー

『鉄印帳』は全国に40ある第三セクターのスタンプラリー仕立て
コンプリートすると『鉄印帳マイスターカード』を発行していただけるらしい(有料)w

退職後のお楽しみになるかも〜

自己自由選択をするのは私。
自己決定
自己責任

を意識して今後の私は私を思い遣りながら
省エネで楽しく過ごしていきたい
いま、禁じられているのは
“偽快感”を取りに行くのを止められているわけでー
来年のGWには
真の快感が何か
偽快感と切り分けられる様になっていたらー

そうね、大手を振って参加したい!

ー自分ファーストの真髄を見極めながらつづく

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

自分の心研究員703公式LINE

LINE公式アカウント、はじめました。
お友達募集中です♪よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?