見出し画像

2022年10月5日 己を知るということについて《こんなにも注目を浴びたかった私に本当に気づいてなかったのか?》 episode 125

自分の心研究員703です。

終わらない、終わらない
仕事が終わらないー!!
だけど、ジワリジワリと終わりに向かってはいる感じ。

今日も、もっと早く帰りたかったけど
目測誤りというか
これでも
またしても明日やろうと残してきたわけだけど。

んで、私の課題。

今日はかなり意識して喋らない努力をした。
我慢をしてみると、自分はかなり出しゃばりであることに気づく。

通りで一日中、喋くり回ってるわけだ。

グッと我慢してお口にチャックすること
それでも5回くらいかなー

我慢しようと思う前に喋り出している時もあったり
なんで、こんなに喋りたいのかな?
って、仕事しながらだけど
感じようようとしてみたら

『私はここにいるよ』

って、アピールしたいんじゃないかと思った。

寂しいから構ってほしい。
構ってほしいから存在アピールしたい。
とにかく、楽しく場を和ませるために
頑張って喋る私。

なんと健気なんでしょう。

と、思いたくなったり


喋るのを止めようとすると
ものすごく湧き出てくる

『私の存在を示したい』

って、いう思い。

だから、ホントにかまってちゃんだったんだわ。

そして、学年一つ上の早生まれの同じ干支の生まれの従姉妹。
身体が小さくて、ご飯がたくさん食べられなくて
叔母さんにものすごく攻撃されていた私の従姉妹。

なんで、彼女に不快感を抱いていたかって

それは、彼女の中に自分の寂しさを見たくなかったからなのかもしれない。

私は従姉妹みたいに
いじけないし、ひ弱じゃない
鈍臭くないし、
他の年上の従兄弟たちを笑かしながら
場を盛り上げる名人だし。

あぁあー!!
なんて傲慢な私。

小学校にあがる前の幼稚園児の頃から
こんな感じで大きくなってきたのか、私。

半世紀以上も私の心を
こんな風にマイナス感情コーティングしてきたのかー

そりゃ、今日からやめます!
って、やめられないわけね。

だけど、気づけて良かった、本当に。

パッ!と手放せるもんじゃないけど
いつか手放せる日が来るまで
自分の心研究を続けていきたい。
頑張れるかな?


あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?