見出し画像

2023年5月19日 小さなチャレンジについて《自己自由選択・自己決定・自己責任の練習をしてどうだったか?》 episode 351

自分の心研究員703です

昨日の恐怖感マックスの最中
ランチタイムで才女とご一緒した
才女はコロナ禍中、徹底してリモートで仕事をし続けた
私が当社で一番面白い!と、認定している方で
この4月からリモート4割に会社規定が変わったことで、ランチタイムにも、再びご一緒してくれるようになっていてー
昨日もジョインしてー

いつものレギュラー陣が
ランチタイム遠征したカレー屋さんが
人気店過ぎて大行列の挙句にやっとありついたカレーが美味しすぎる!
今週のメニューが美味くてヤバかった!

という話から

それじゃ、開店と同時に行こう!企画
いつ行く?
明日行こう!
と、才女と盛り上がり

そんなわけで、本日は夫弁当をお断りして
“11時から早昼に行きますチャレンジ”
トライしてみました。

昨日の恐怖感マックスからの今日だし
我が部署は長年、伝統的に12時半-13時半キッチリ昼休みだし
仕事も溜まりに溜まっている中

『本日都合により早昼に出かけます』

と、部署のみんなに朝一でメッセージを入れて
社内予定表にも一応11時-12時早昼
と、時間枠を潰して

10:50に集合!

は、私にも他のメンバーにも
ハードル少し高めのチャレンジでした

昨日のウチに
ランチグループにメッセージを入れて
総勢5名で行く感じになっていたけれど

フタを開けたら
才女と私の2名のみの企画になってしまいましたw

ちょっとお高め
「黒タン塩レモンキーマ」をチョイスしました

結果、誰からも何にも言われなかったし
ゆっくり1時間昼休みを堪能して
午後のお仕事は猛烈にはかどった!

ルーティンな決まり事とは違うことをする時は
大層な勇気が必要ではあるけれど
ナイスチャレンジ!ナイストライ!私!!

と、言うわけで
今夜の無料講座
『忙しい人がイヤな気分になる仕組み』
でも、言っていた
“忙疲嫌”スパイラルから抜け出す事が
嫌な気分から抜け出すことだ!
と説くカウンセラーの講義に激しく同意出来たのは
お昼のチャレンジがあったから

私は疲れていてゆっくりする必要があり
忙しいながらも
早お昼チャレンジでキッチリ1時間ゆっくりして
気持ちよく午後からの仕事に取り組んでみたら

10ある仕事のウチ8割方、
『8/10くらい仕事を達成したかも!』進捗した実感

仕事が遅れ気味だからと
お昼ご飯もそこそこに仕事をしていたら
5/10くらいしか出来なくて嫌な気分が増すところでしたー

イヤな気分は自分でやろうと思えば解消出来る!
しかも、ちょっとした自分の意識で改善できる!!

今週は先輩方のスンバラしい講座のお陰で
ドン底に陥っていた私はかなり救われた。

自分のイヤな気分は自分でなんとか出来る!!

こんなことを実際にトライして会得していく日々
自分の心研究はコツコツと愚直に謙虚に
③無限大♾️やり続けること、とまた身に染みた1日となりました!

感謝

ーダメな自分をそのまま受け止めながらコツコツとづつく

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

自分の心研究員703公式LINE

LINE公式アカウント、はじめました。
お友達募集中です♪よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?