見出し画像

2022年12月29日 首の痛みについて《突然、死んでしまったらどうしようという恐怖を感じながら、ほんのり仕事もしつつも、実にゆっくり過ごせたのではないか?》episode 210


自分の心研究員703です。

今日やったこと
・寝坊
・仕事
・帰省途中で寄り道する友人宅への買い物
・洗濯
・昨日亡くなった伯父へのお香典の用意と発送
・年賀状の出力
・昼寝
・グループカウンセリング

寝坊と言っても、朝からお姑さんから夫に何度も電話がかかってたり
仕事の電話からメールするなど
9時過ぎからから一時間ほどPCと電話してその後昼頃まで寝て

夫と買い物に出かけ
出かける前に洗濯機を回しておいたので
帰宅して洗濯物を干し
買ってきたお弁当を食べて

お香典の袋と伯母への便りをしたためて
郵便局に出しに行き

帰宅後昼寝する時
また、右首付け根の痛みにビビりながらそれでも昼寝をし

グルカンギリギリまで寝てて
グルカンに参加

こんな、一日。

本当は夜は夫と元会社の大先輩と焼肉屋さんで忘年会参加予定だったけど
疲れ過ぎてるので、参加を見送り昼寝を選択した。

で、首の痛み。
多分、看過してはいけない痛みなのかもしれない。
ホントは今日辺り、行きつけの鍼灸の先生に診てもらった方が良かったのかもしれないけど
新年明けて、会社が始まる前に一度、通院してこようと思う。

その間に大ごとになりませんように。

香典の用意をしながら夫が見ていたNHKの

ヒューマニエンス
「“疲労” 捉えにくい生体アラーム」


「疲労」は“痛み”や“発熱”と並び、異常を知らせる生体アラーム。だがヒトは進化の過程で、それを捉えにくくなった。細胞ダメージ「疲労」と脳が感じる「疲労感」とは? 

タイムリー過ぎる!!

痛みが出る時はかなり深刻なんだ、と言っていた。
ヤバい!
と、自分の身体は自分が大切にしなくちゃ
と、思いつつ
織田裕二さんのこの番組、結構面白いので
オススメです。


で、今夜のグルカンでシェアした
「結果命」の自分から、プロセスを積み重ねていった先に結果がついてきたらいいよね、という自分の中の変化は自分の心研究のお陰、というわけで

ーコツコツと引き続きつづく

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?