見出し画像

2023年3月22日  悩みについて《仕事の手を止めてWBC優勝の瞬間を職場のみんなと分かち合ったり合わなかったり、興味のない人が騒いでいる側の人を嫌ってると思わなくても良くないか?!》 episode 293


自分の心研究員703です。

職場にはTVがあって、日ごろは世界のニュースを
音声なしで垂れ流しているんだけど
今日の午前中はWBCの決勝戦の生中継が映し出されてて

フリーアドレスの我が社では
気になる人はTVの前の席を確保したり

自席でAmazonを流している人もいたりと

割と自由な感じ。

私は検索エンジンを使うたびに
WBCの最新情報に目をやりながら
仕事をしていたけれどー

どうにも、TV観戦者から漏れ聞こえてくる声に
ものすごく侵略されて
コピーを取りに行くついでにTVを観たら
なにやらピンチらしいく、その場にいた
若者男子に絡んでみたりしたけど
彼はあまりお相手してくれず
「なによ」と思ってみたたり

ついに9回表に、WBC中
ものすごく盛り上がっていた入社間もない女子に
最後TVの前で応援したら?と声をかけて
はじめは遠慮してたけど
結局、数名で一緒にTV前に駆けつけて応援
最後のあの感動の名勝負を生中継で見守ることができた。

優勝したその瞬間、かぶりつきで観ていた人も
そうでない人も
執務室全体が「ウオー!!」と歓喜に満ち溢れて
いい眺めだなぁ、とその瞬間の光景を
脳内アルバムに記憶させた私。

実にいい光景だったなぁ、と
素直に日本の優勝を喜ぶ仲間たちと勝手に一体感を感じさせてもらって

その後の私は
やっぱり浮かれポンチになってしまい
仕事に手がつかなくなったりして

ランチタイムに
WBC盛り上がり女子と社内カフェルームで
ランチをご一緒して
WBCの振り返りをするうちに、ポツリと言うには
目の前のこれまた彼女と同時期に入社してきた
女子に
「優勝しましたね!」と声をかけたら
「そうなんですか?あまり興味ないんで」と
ピシャリと話しかけるなオーラでお返事されてしまい「私、彼女に嫌われているみたいです」とションボリするわけです。

このWBC盛り上がり女子こそ
私の分身のようなやかましい系の女子

声がデカくてリアクションも大仰で
静かに仕事をしたい人には少しうるさく感じる系

そんな彼女の
「私、嫌われてる」妄想は私自身にも、身に覚えがあり
実に私自身の投影を見ているような感覚

実にありがたいサンプルというか

そんな彼女にかけた言葉は
「人、それぞれだからね。みんながみんなWBCに酔っ払うかといえば、左にあらず」
「あなたのことを好きとか嫌いとかそんなことでもなく、正直に興味がない、と教えてくれてるだけでしょ」
と、コレがヘボキャッチなんだよ、とは
言わなかったけど
あなたの自意識過剰なんだよ、とも言わなかったけど
そこ、気にするポイントじゃないことだけ
やんわりとお伝えしてみた

そうかー
私ってこんな風に見えていたんだなー

と、人のふり見て我がふりを見直してみた

そして、今夜の耳だけ参加のグルカンでは
「そこ、悩むところですか?」
と、大先輩の話が、昼間の光景とリンクしてて

何度かこのテーマの話を聞いたことがあったけど
今夜は昼間の光景と丸かぶりしてて
そうなんだよ
「私、嫌われてる」と思うそのエネルギーこそがもったいなかったんだ、と
省エネが何かが、またしても私に染み渡っていく感じがした

自分が抱えているマイナス感情からの
“無駄な悩み”を“無駄”と思えるか否か

やっぱり
自分の心研究を始めてよかったなー

と、しみじみとWBC優勝の喜びと
自分の心の研究が深まりつつあることへの喜びが
静かでそこはかとなく
落ち着いて喜んでいる自分がいるなー
と、思わなくもない帰りの電車の中でー

昼間の浮かれポンチな気分は
どうしたことか?
どこから来てるのか?

と、私の気分X(エックス)
浮かれポンチになる時の私はー
一体、何から逃避してるんだろう??

自分の心研究はー

ー粛々とつづく

WBC日本優勝おめでとう!!

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?