見出し画像

2023年4月10日 進むべき方向について《迷子にならない様に先輩方が足元を照らし、行先の方向を照らして伴走してくださっていることが理解できているか?!》 episode 312


自分の心研究員703です。

【青は藍より出でて藍より青し】
あおはあいよりいでてあいよりあおし

ー教えを受けた人が教えた人より優れること。
ー弟子が師よりまさっていること。

「あなたのせいで愛着障害になりました」
と、昨日、長女から保育園時代のエピソードを添えて告白され、
あぁ、そうだよな、あの時の自分、何してたんだよ(怒)
と、後悔しても覆水盆に返らず。

今、この先の未来の私が後悔しない様にと
果たして頑張れるだろうか?

どうかすると投げやりになりたくなっている私がいる、今。

回復し始めた、と傲慢にも勘違いしていなかっただろうか?

私は娘に責められて
私のやってきたことを
今、ものすごく
悔いている
恥いっている
悲しんでいる
やってきたことに
罪悪感を感じている
申し訳なく思っている

これは、完全に娘に侵略されているんだろう

共依存でママと首を絞めあって
とても楽しくダンスしていたのに
ママは違うコミュニティに行ってしまったー

そんな風に思っている様に思える

ゾンビみたいに戻ってこいやぁ、と追いかけられている様に思える

変わって欲しくない
ママは変わらなくていい
そんなことを言う娘に
思いっきり打ちのめされている私だけど

だけど、今は仕方がない
どんなになじられても
どんなに脅かされても

今は耐えるところかと思っている。

私が回復した時に
未来の私と娘が

あの時、そんなこともあったね

と、分かり合える日が来ても来なくても

多分、今、逃げ出すと
きっと未来の私が
あの時投げ出したからだ、と
また後悔することは私にも見えるから。
そして、今よりももっと娘との関係が悪化することも見えるから。

今、頑張りどころ。
諦めないで考え続けて!
頑張れ、私。

2023/4/10 私の母の誕生日の朝
通勤電車の中より

LINEのいいっぱなしチャットより

昨日の夜、マイナス感情がむき出しになってしまい

そうするとかなり苦しくてー

昨晩もLINEのいいっぱなしチャットに
行き場のない私の気持ちをスタンプとか連打して
吐き出したりしながら

だけどー

このタイミングで長女からの告白って
私にとっては絶妙で
ちゃんと受け止める準備が整いました!
ってタイミングだったんじゃなかろうか?

先輩方からのフォローも
以前なら
『うるさーい!!!』って
素直に受け止められなかったと思うんだけど
今回は自分がしっかりと

ドーン

と、落ちていることも自覚しつつの
冷静に自分の心研究をすることも
自己分析もできて

これぞ調和に向けたお膳立て!!

と、いう感覚で捉えることができたと思う。

つまりは先は長いし
長女には申し訳ないけど
長女引受で愛着障害に向き合ってもらわなければならないわけだけど

だけど、コレが
私が見たかった『私の正体』なんだー
やっと、辿り着くことが出来たー

今朝、そんな風に思えたのは
一晩かけて心の中を整理整頓出来たからなんだろうなー

昨日は私自身が整理整頓出来てなかったから
長女に説明出来なかったけど
今なら出来る

だけど、どんなに説明したところで
かつての私の様に
その言葉は今の長女には届かないだろう
ということも、理解した

長女が大人になって
長女自身が自分の心研究を深ぼっていく機会に恵まれたら
いつか、首を絞め合わない関係で
楽しくダンスが出来る様になれるといいなぁ 
っていうか
そんときはきっとダンスなんかしなくても
心が繋がって
静かでそこはかとない関係でいられるんでしょう。

私はいよいよここから
本格的お口チャックを始めよう
やっと始められると思う

長女引受で長女が愛着障害云々について
自分自身で模索しながら答えを出していってもらうしかない、ということが
今回、痛いほどわかった

今夜は、決算作業がひと段落ついて
蕁麻疹も出始めて
疲労も蓄積していて
身体の資源確保のために
残業そこそこに撤収して帰って来れた

“鬱を人生の通過点にするため”のzoomグルカンに参加したら
大先輩からは
親子共依存を親から離れていってくれるなんて!!
アダルトチルドレンからしたら
拍手喝采もんです!
と、励ましていただき

とにかく今!

自分がどんな状態なのかわかること

ここに立脚してはじめて次のステップに進めるという、私はやっとそこに立てたんじゃなかろうか?

何回も、何回も
何度も、何度も
こんな苦しい気持ちと対峙することが
回復の作業なんだなぁ

ここに辿り着くことが出来てよかった

娘の告白のタイミング

大いなるもののお膳立てとしか思えないんだけど

私はここからやり直していきたい

今まで暗中模索状態だったけど
だんだん周りの景色が見え始めたところ
マゾっ気のある私は
こんな苦しい作業が
それでもだんだん楽しくなり始めているw

ーいよいよ第二章?!につづく

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?