見出し画像

2023年1月3日 押し寄せる不安について《何もしない一日、不安が押し寄せているのに何もできないのは何故なのか?!》episode 215


自分の心研究員703です。

今日は寝正月を楽しんだ。
お昼頃まで布団の中でぬくぬく
このまま、夕方まで寝てしまおうか、と思いきや
次女さまに叩き起こされるという。

ついでに、実家へお届け物をすると
兄とすれ違い、
『初詣行く?去年のこれ、置いてきてついでに同じもん買ってきてくんない?』
と。

行く予定していなかったのに
「はーい」と返事をしてしまい
地元の初詣に行く私と夫

夫実家の神社と違って参拝行列が出来ていて約一時間は並んだでしょうか?

夫、ポツリと
『田舎の神社は(並ばなくて)良いなぁ』

付き合わせているから罪悪感がチクリとうずく。

帰宅後は
大河ドラマの総集編を見ていたら
具合が悪くなって、再び布団へ。

いれ違う様に次女が降りてきたけど
夕食はまたしても夫任せにして寝てしまった私。

罪悪感。

次女の夕食くらい用意してあげなくちゃ
と、心の奥では思っていても
布団に入ることを優先させる私は
何にも変わってないんじゃないか、と。

布団に潜りながら
明後日から始まる仕事について
間に合うのか?!
と、漠然と不安が増してきながら
だけど、何もしたくない。

あぁー
もう、また昨年の繰り返しじゃないのか?!
マイナス感情、少しは減ってるのかな?

などなど、不安を煽るように
マイナス感情がグルグルしているー

んー。
このマイナス感情を感じ取れ!
と、いうことだったよね?

と、いうことは、マイナス感情は
私の妄想なんだからー
『つまりはどっちでも大丈夫』①

不安を感じても感じなくてもどっちでも大丈夫③♾で大丈夫を実感して、大丈夫なことを検証したい。

新年明けて3日目。
不安を煽ってそれが妄想だと検証が取れたらいいな、と

ー明日へつづく

小さな三角形理論

注)
①現状スタート地点(現在地)
②目標(目的地)
③行動

ダッシュは気持ちが下がり過ぎ
ダッシュダッシュは気持ちが上がり過ぎ
の状態を表してます。

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?