見出し画像

2022年9月30日 禁断症状について《久しぶりの高揚感からまさかの懐かしの偽快感がぶり返したのかー?!》120日目

自分の心研究員703です。

あーーー

やっと週末。
長かったような
あっという間だったような一週間

だけど、たくさんの未処理案件を残したまま
力尽きて帰ってきちゃったー

今日も何やってたんだろ?
って、
振り返ってみると
大したことしてないような気がします。

それより、お昼休みに
昨日、気持ちが跳ね上がった件について
お弁当を食べながら考察してみた。

結局は禁断症状が出ちゃったのかなー
って、思ってて
実は今日の午前中は
仕事中にはしゃぎたい気持ちがおさえられず
ハイになりたがっている気持ちをかなり持て余しながらー

金曜日がお休みになってウチにいる夫に
“美味しい天麩羅食べに行きたい”とか
LINEしたりして、
どうしようもなく高揚してしまった気持ちを
この週末、天麩羅デートに行くことでMAX上げきってニマニマしながら仕事したりして。
(やっぱり、仕事に集中できてなかったんじゃん)

昨日は、素直に嬉しかったんだけど、
その嬉しさが
長い間、酔っ払って安住してきた酔いの世界の偽快感に久しぶりに触れてしまい
最近、気持ちを上げることがなかった私には
慣れ親しんだ、懐かしい偽快感を思い起こすトリガーとなったんだろうと、この辺まで思い当たったところで、お弁当仲間がやってきて
自分の心研究を一旦、中断したんだけど。


そういえば先日、
偽快感100%の我々が
自分の心研究を重ねて
真の快感0%からだんだんと上向きに上げていくには
かなり先行して研究を進めた先の先から曲線が右上がりに上がっていく
と言う話を先輩方から聞かされたんだけど

自分はまだまだ、なかなか上向いてないんだわー

ただ、まだまだなんだけど
だから、それが悪い、と言うことではなく
懐かしい偽快感が少しづつでも薄らいでいけば
右上がりに上がっていく真の快感占有率は
ある日を境に赤丸急上昇していくかもしれない。

今はまだ、
ひたすら自分のマイナス感情から否認しているあれやこれやを見つけては
否認を解いて自己受容
否認を解いて自己受容
これを地道に続けていくことが肝要かと心得ているわけです。

なぜゆえ、こんなに必死こいて
こんなことをしているのか、と思われるかもしれませんが

なんででしょうかね?

今まで、やれば出来ると言って
いろんなことをサボってきた穴埋めなのかもしれません。

子供過ぎる私が子育てした
ウチの娘たちの先行きに不安を感じてしまったからかもしれないし

人がおおよそやらないことを
やり遂げたら、自分スゲー!!
ってただの承認欲求や自己満足でやってるのかもしれない。

ある日、突然気が変わってやめちゃうかもしれないし

ただ、自分の本当の心が見てみたい、
という一心で邁進しているということ以外
自分でもよくわかってないかもしれません。

こんな感じで、全く自分の気持ちやら思考やらが
とっ散らかっているから
整理したいだけなのかもしれないし

定年後に花開かせたい
という願いからなのかもしれませんがー

つまり私は
当分の間、自分の心研究を続けていこうと思ってます。


あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?