見出し画像

蕎麦打ち④

6月16日  

気温23.3℃  

湿度66℃

蕎麦粉 800g
強力粉 200g
水   420cc

関東も梅雨入りし、加水量もだいぶ変わってきました。
これでも少しゆるいかなーと思ったくらいです。
次回に生かします!


先日少し足を伸ばし、蕎麦包丁を買いに行ってきました。
蕎麦祭りがあったらその時に買おうと思っていたのにコロナで中止になり買えずじまいで。
念願のmy包丁です!!


いろーーーんな蕎麦にまつわる道具が揃っていてずっといても飽きないくらいでした。
見てるだけで楽しかった〜


せっかく包丁買ったし、どうしても早く打ちたくて。


包丁慣れなくて手元が狂いましたー
てか、もっとキレイに入れろよ!ってかんじですね。
はい、ごめんなさい。

こま板も一緒に買ったんですが、切ってる最中
それはそれはヒノキのいい匂いがして幸せでした…!!

新しい包丁と早く仲良しになりたいものです。


そういえば、こんなものを買ってみました。


今晩にでも飲んでみよーっと♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?