見出し画像

蕎麦打ち⑤

7月4日

気温22.1℃


湿度80%

いつものように1㎏の二八です。


梅雨ですねー
雨ですねー
湿度の高さといったら…


勇気を持って、加水は400ccにしました。
だいぶ調子がよかったです。


今回も後輩ちゃんと蕎麦打ちを。
すごく蕎麦打ちを楽しんでくれてて私も嬉しい限りです。
蕎麦屋さんに行って、麺の細さが均等じゃないのも、自分が初めてやってみて難しさを知ったなー とか、逆に均等過ぎるのって、機械なんじゃ…なんて話をしました。

なんでもいいけど蕎麦の話をできる人って少ないから楽しいです。こういう時間。。


新しい包丁も、少しずつ手に馴染んできたかな?


包丁の重さで切る!!
それが今の課題です。
どうしても肩に力が入ってしまいます。。

今回も楽しかったです。
出来上がった蕎麦をいつも食べてもらってる人がいるのですが、その人から今回のが今までで1番よかったんじゃない?と言ってもらえました♪


ちなみに。
これ超いいです!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?