見出し画像

蕎麦打ち①

4月22日 

気温25.7℃   

湿度19%   

そば粉800g
中力粉200g      


湿度とかさりげなく書いてますが、今日からやってます。笑    
冬は乾燥してるから水は多めかなー
ジメジメきてきたら水は少なめで
って感覚でやってきましたが、季節の変わり目が難しくて。
目安となる根拠がほしいなと思ったのです。
ん?
根拠となる目安かな??
まぁ、どっちでもいいか。

そんなこんなで蕎麦打ち開始です!

おー!
躍動感!!

水は470ccです。
いつも最後の10ccで迷いますが、今日は加水やってよかった。

生地は柔らかめが好きです。
延しが早くできるので笑
でもでも、ある程度硬さがあった方が切る時
気持ちがいいです。

完成でーす!

写真撮ったものの、恥ずかしいです笑

今日はいかだにならなかった。
よかった。
たまになるいかだの原因はなんなんだ??
生地の緩さ?
ちゃんと下まで切ってるつもりなんだけれど。。
謎です、色々と。


初めてのブログ以上です!
はー、右足つりそうだー
疲れなの?
疲れですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?