見出し画像

蕎麦打ち②

5月6日 

気温25℃ 
湿度41%  

そば粉800g
中力粉200g

水450cc 

これから湿度が上がってきたら加水を気をつけなきゃなーと思った今日この頃。

今日は切りが異様に長く感じました。
集中できず、リズムにも乗れなかったなぁと。
右手・右腕が痛くなった。
たった1㎏で笑
相当力が入っていたんでしょう。。
しかし包丁が重い!!

最近はなぜか丸出しの時に空気が入ったまま残ります泣
どうせ後々潰れるけど気になります。。。

菊練りのあとの行程が甘いのかなぁ?


蕎麦打ちは同じ作業でも毎回出来が違う!
ここは今回よく出来たー!
でもここは失敗したー!
そんな繰り返しだからまた次も頑張ろうって思えます。
いつも完璧じゃないとこが奥が深くて好きだなー♪

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?