見出し画像

国民健康保険料を30万円以上減額した方法

KENZOです。
今年3月まで医療職として病院で働いていたのですが、4月からフリーランスになりました。フリーランスになって悩むのが、保険や年金、税金の手続きです。個人事業主の人は当たり前にやっていることですが、サラリーマンからしたら未知の領域です。

さて、そんなこんなで僕も健康保険から国民健康保険へ変更になりました。この手続き自体は居住地の市役所に行って、書類を記入するだけです。退職してすぐ手続きしましょう。無保険期間は怖いですからね。

僕も4月に手続きを終えて、その時点ではまだ保険料の請求がこないんです。保険料の請求は6月にやってきます。ですが、フリーランス1年目。なにをするかにもよりますが収入はだだ下がりです。そこに追い討ちをかけるように国民健康保険の請求がやってきます。

いざ6月。
手元に届いた請求書には

37万5000円!!!!!


いや、痛すぎる!!!
ましてや病院なんてここ何年も行っていない。

ですが国民健康保険はその人が病院に行くか行かないか関係なく、みんなが入らなければありません。それにもし大事が起きた場合に全額自己負担になってしまいます。

フリーランス1年目にこの額は正直かなりの痛手。
なんとかこの金額を少なくすることはできないのか?

ちゃんとありました!

減免申請


前年より所得が大幅に下がった時などに活用できる制度です。僕の場合はこの制度を使ったおかげで、なんと30万円以上も減額できたのです。

なので実際に払うお金は

約7万円!


制度を知っているか知っていないかで30万円多く払ってしまうのか、減免してもらえるのか。こんなにも変わってしまいます。国が認めている制度なのでこういう制度は賢く使っていきましょう。

ただこの制度にはひとつ注意点が、

自分で申請しないと減免されない

そうなんです。市役所の人はしてくれません。申請すれば優しく丁寧に対応してくれますが、申請自体は自分でするしかありません。

脱サラしてフリーランスを目指す人。
一緒に賢くなっていきましょう。

もし、既に払ってしまった人がいても、現時点で減免申請してください。残りの分減免してくれる可能性があります!!!

では、フリーランスを目指す人への情報でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?