見出し画像

A.P.C.デニムの魅力

KENZOです。

世界にはいろんなデニムブランドがありますが、
その中でもA.P.C.デニムの魅力を話していきます。

A.P.C.はデニム専門のブランドではありません。
フレンチカジュアルでいろんなアイテムを展開しています。

しかし、そのデニムの評価は高く、
デニム専門ブランドに引けを取りません。

さてそんなA.P.C.デニムの魅力を発掘していきましょう。

極限までシンプル

A.P.C.デニムの魅力はなんといってもシンプル。

外見的にジーパンの個性が出る場所は、
シルエットや生地感はもちろんですが、
パッと見てわかりやすいのは
ラベルステッチでしょう。

ラベルはジーパンの右の腰あたりについている、
紙や革でできたブランドネームなどが入るもの。

ステッチはリーバイスでいう
アーキュエイトステッチ。
バックポケットについているステッチです。

ブランドの顔ともいえる
ラベルとステッチですが、
A.P.C.デニムにはどちらもありません

知らない人からは
一見してどこのブランドかは判断できない。

そのシンプルさがいい。

最高の色落ち

シンプルだからといって
生地を妥協しているわけではありません。

綿100%日本製セルビッジデニムを使って作られ、
14ozのやや厚みのあるジーパンは
その色落ちも本物です。

#apcdenim で検索すると
ズラーっと出てきますがどれも素晴らしい。

穿き込むほどに濃淡が出て
オリジナルの色に落ちていく。

最初はビビるくらい硬いけど
穿くほどに自分の脚に馴染んでくる。

ブランド力ではなく製品力

Atelier  de
Production
etdeCreation

生産と創造の工房

ブランド名に多いのはデザイナーの名前や
創設者の名前に関連づけられたもの。

ですがA.P.C.は「生産と創造の工房
ちなみに創始者はジャン・トゥイトゥ。

ブランド名で変われることを嫌った創始者は
製品力で勝負に出たんですね。

でもまったく特徴がないわけではありません。

ジーパンのリベットやボタンには
ブランドロゴや、モチーフである剣とギターが
表現されていたりしています。

さりげないこだわりが
絶妙にかっこいいです。

いいなと思ったら応援しよう!