「ヨメ」っていう男が嫌いって話

こんばんは!Kentaroです。

突然ですが、
配偶者(妻)のことを「嫁(ヨメ)」って呼ぶ人が結構いるんですがその呼び方は嫌いって話です。
「うちのヨメが...」とか「うちのダンナさあ...」とかって会話も嫌です。

皆さんは相手のことをなんて呼んでますか?

僕は普段奥さんのことを「〇〇(名前)さん」ってさん付けしてます。他には「奥さん」とかですかね。
初めての方に紹介する際には僕の妻の〇〇です。っていう言い方にしてます。

尊敬っていうと大げさに聞こえるかもしれませんが自分には無いものを
持っていますしお互い対等な関係ですので。

配偶者以外でも基本的に年下、年上関係なく「さん」付けでみんなのことは呼んでます。

呼びつけってエラそうですよね。
前の会社でも新卒者に対して呼び捨てする上司がいましたが違和感を感じました。
その子の親でも親友でもないのに呼び捨てはないやろーと思いました。
僕は「さん」か「君」で呼んでましたね。
呼び捨てされる本人の立場になったら「なんでこんなエラそうやねん」ってなりますよね。

配偶者や部下でも人として対等、平等な意識は常に持つべきだと思います。
会社から外に出たらお互い一人の人間でしかありませんからね。
ますます、グローバルな時代ですので昔の凝り固まった価値観を見直していったほうがいいと改めて感じました。

ということで今回はかなり個人的な内容でした。
また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?