見出し画像

火曜断食をしています



今日は私の最近のはまりごとについて。

Twitterを見ていただいている方はお気付きかも

しれませんが、パンやお菓子づくりなどに

とてもはまっています。

そして、それと同じくらい日々の食生活を

見直すようになりました。


元々食生活には自信があった(グルテンフリーを

無理しない程度に心がけ、万遍なく栄養を

摂る食事をしています)のですが、今回

見直したのは内容ではなくその量。

あまり家から出ず、活動量が減ったのに

普段と同じ食事をしていると、体が重たいなあと

思うことが増えました。


同時に、食後胃がもたれてしまうように

なっていたので、食事の量が今の自分と合って

いないんだと気付きました。そこで最近は

普段の食事を少し減らすことにプラスして

火曜断食をしています。


月曜断食なら聞いたことがあるという方は

多いのではないでしょうか?

そのまま月曜断食の火曜日バージョンです。


最近は外食の機会はめっきりありませんが、

日曜日の夜しっかり外食したとして、

月曜日から急に断食するのはなんだか身体に

良くないかも?と思い、また私は大学に通うのは

今は週1回で、火曜日はたいていお家にいて

活動量が少ないから火曜日がいいかも、

みたいな理由で火曜日に行っています。


ですから、もしこちらをやるのであれば

曜日は何曜日!と断定せずとも、自分に合った

日に行ってもらえばと思って今回こちらを

書いています。


断食のメリットは、普段フル稼働している

胃を休めてあげることができます。

ですから、断食をするときはサプリメントも

飲まないようにしています。


デメリットとしては、やはり食事をしないので

その期間は体力が落ちがちです。

また、好転反応で頭痛が起きる場合もあります。

私は1日3食決まった時間に食事をすることを

物心ついた時からずっと続けていたので、

このふたつは顕著に身体に現れました。



そして、断食を行う前にひとつ注意があります。


ファスティングには合う・合わないがあると
思うので、ご自分の大切なお身体に合わせて
健康的に行ってください。


近年は本当にネット上で色々な情報が

見られますよね。ですがどうかそれを、この

記事の内容も含めて鵜呑みにして実行

しないでいただきたいです。

間違った知識かもしれないと疑うのは大前提と

して、その方法がご自身にも合っているかは、

知識が合っていることとはまた別問題です。


たとえば、私は3日間の断食が内臓にも

ダイエットにもいいと信じて定期的にやって

いましたが、毎度3日目にはまともに家の中を

歩けないほど弱ってしまい、数回やって

ようやく自分には合っていないのだと

気付きました。


多くの人がやって成功していることでも、

自分がいざやってみると思った結果にならないことは

よくあります。こちらの24時間断食も

気になったら一度試してみて、合わなければ

すぐにやめてください。ご自身のお身体と

対話をしながら、あくまで健康になるために

やってみてくださいね。



さて、前置きが長くなってしまいましたが、

ここから私の火曜断食のスケジュールを

書いていきたいと思います。


◯月曜日の夜

細かく刻んだお野菜のスープにりんごのすりおろし

など、胃に優しく、かつ栄養のとれるものを

食べます。私の行なっている1日断食は

月曜日の夜〜火曜日の夜の24時間

(ex : 月曜日夜18:00〜火曜日夜18:00)です。


◯火曜日の朝〜昼

断食の日はお家でじっとして、疲れないように

しています。お水はしっかり摂って、それ以外は

基本的に口にしません。


でも、お腹が空いてしまったときはスムージーを

飲んでもいいことにしています。

無理することのほうが私はしたくないので、

断食(この場合はファスティングが近いですね)も

楽しくするためのひとつのルールです。

おすすめのスムージーレシピをふたつご紹介

したいと思います♡


🥛チョコレートスムージーの作り方

材料
絹ごし豆腐 1/4
ダークチョコレート 30g
はちみつ 少々

①水切りしたお豆腐を室温に戻しておく。

②チョコレートを湯煎で溶かす。

③ミキサーにお豆腐を入れる。

④ミキサーをかけながらチョコレートを入れる。

⑤味見をして、好みの甘さになるようにはちみつ
で調整する。

⑥冷やして完成!

こちらはミス・ユニバースの公式栄養コンサルタント

を務めたこともあるエリカ・アンギャルさんが

ご紹介されていたスムージーです。

ダークチョコレートはリンツのリンツ エクセレンス

85%がおすすめです。


🥛ヨーグルトスムージーの作り方

材料
ヨーグルト 大さじ10
牛乳 150ml
レモン汁 小さじ1
はちみつ 小さじ1

こちらはシェイカーに材料を全て入れて振るだけ!

お手軽に美味しく、そしてお腹にたまります。


◯火曜日の夜

断食明けの回復食はたいていキッチャリー

を作って食べています。キッチャリー大好きで

私にとってはご褒美です♡ 生姜も入っているので

身体もあたたまるのが嬉しいです。

普段作っているキッチャリーの作り方は以下です。


🥣キッチャリーの作り方

材料
炊いた白米 0.5カップ
※玄米より白米のほうが消化に良い為白米推奨
お水 1カップ
すりおろし生姜 大さじ2
ギー 大さじ2
塩 ひとつまみ
ターメリック ひとつまみ

作り方はお鍋に材料を全て入れて弱火で

10分ほど煮るだけ。柔らかさをみて、

お皿に盛ります。実はこの分量、けっこう

生姜を多くしているので(私はこのあと

追い生姜をするほどの生姜好き)、お好みに

合わせて調整してください。



以上の流れで断食を行っています。

今日も火曜日なので、断食しながらこのnoteを

書いています。


読まれるとお分かりの通り、かなりゆるい

断食ですが、毎日3食きっちり食べる私がやると

これだけでもかなり身体が軽くなります。


長いお休みが続いて体が重いなと感じる方、

以前から断食に興味があった方はぜひ

ご自分の身体に合わせてやってみてくださいね☺️




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?