見出し画像

オールタイム・ベスト



皆さんは、お気に入りのアルバム、

今の自分を創った音楽はありますか?


創ったというまでは大袈裟かもしれないけれど、

私にもそういったアルバムがあります。


私の人生を半分に分けると、中学卒業までの

バレエに打ち込んだ人生と、高校入学から

さまざまなカルチャーに触れた人生とになります。

どちらの人生でも私にとって音楽はとても身近で、

触れない日はありませんでした。


そんな、いつも私に寄り添ってくれた音楽について

今日はお話したいと思います。



1.Tchaikovsky『The Nutcracker』

私を語る上で欠かせないバレエ音楽。王道だけど

くるみがいちばん好きかも。花のワルツは

初めての発表会で踊ったこともあって、特に

思い入れが強いです。


2.Hole『Live  Through This』

ハードな曲でびっくりされたかもしれませんが…

高校時代AMOちゃんの大ファンで、通学中に

よく聴いていました。特にvioletはいま聴くと

高校時代のいろんな思い出が蘇ってきます。


3.Mindy Gledhill『Pocketful of Poetry』

中学まではバレエ一筋だったので、多くの曲は

高校生の時に出会いました。こちらもそのひとつで、

これも確かAMOちゃんが聴いてたから

聴くようになったんだと思います。


4.Cyndi Lauper『She's So Unusual』

こちらもAMOちゃん影響です。get up girlyで

紹介しているのを見てから、シンディ・ローパーの

虜になりました! 両親も彼女の音楽が好きなので、

皆でこのアルバムを聴くこともしばしば。


5.Brigitte Bardot『17 Hits Collection』

幼い頃からフランスかぶれだったこともあって、

実は小学生の頃からブリジット・バルドーをよく

聴いていました。la madragueはなかでも

お気に入りのシャンソンのひとつ。


6.Petite Meller『Lil Empire』

ファッションアイコンとしても大好きな

ペティートちゃんのアルバム。高校時代は

ダンス部に所属していたのですが、私が振付と

曲を決める機会があったときに迷わず

baby loveを選んだことを思い出しました。


7.the brilliant green『TERRA2001』

日本の楽曲ももちろん好きです♡

川瀬智子ちゃんはFebruaryもHeavenlyも

好きだけど、やっぱりブリグリがいちばんかも。

“そのスピードで”は私のカラオケでの十八番です。


8.Chara『Suger Hunter~ THE BEST LOVE SONGS OF CHARA ~』

白昼夢みたいな世界観の音楽に、聴いた瞬間

一目惚れしたchara。今年のツアー行きたかったな。

大好きな曲がいっぱい詰まったアルバムです。


9.ラブリーサマー ちゃん『LSC』

これぞ私を代表するアルバム!と言えるのかも。

メジャーデビューする2年ほど前からずっと好きで、

ライブの時には手作りのお菓子を持って行ったほど。

ラブリーミュージックも好きだけど、まくらちゃんも

好きだからこのアルバムをピックアップしました。


10.乃木坂46『透明な色』

白石麻衣ちゃんが好きとよく言っているのですが、

実は乃木坂46のメンバーであることを知ったのは

彼女を好きになった1年ほど後のことでした。

乃木坂のまいやんとして出会ったのはこのアルバムが

出る少し前くらい。文化祭でガールズルールを踊った

ので、思い入れの強さからもこちらを10つ目に

選びました。BBJの曲とかこじ坂46とか、

私の好きが詰まったアルバムです。


以上、10選でした!

こうやってみると、やっぱり高校のときに

出会ったアルバムが多かったなあ。

思い出補正も含めて大切にしたいです。

やっぱり自分の好きについて話すのは楽しい!

皆さんの好きなアルバムも、よければ

教えてくださいね。


次は映画や小説でもやってみようと思います♡




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?