見出し画像

就活メイク



この度無事に就活を終え、沢山の方からお祝いの

お声をいただいたのと同時に、これから就活を

迎える方からの不安のお声やご相談も多く

受けました。


今回はなかでも多く質問をお寄せいただいた

私が就職活動中していたメイクについて、ご紹介

していきたいと思います。

まずはアイテムのご紹介から。

ベース編

【左上】dior ディオールスキン フォーエヴァー
クッション ディオールマニア エディション 0N

【中央上】クラランス フィックス メイクアップ

【右上】エレガンス ラプードル オートニュアンス Ⅳ

【右下】ローラメルシエ マット ラディアンス
ベイクド ハイライター

【左中央】KATE フェイスリメイクコンシーラー EX-1

【左下】ミチコライフ エッセンスベースUVグロウ


就職活動中のメイクですから、過度に作り込んだ肌、

またやりすぎなツヤ肌にはしたくなくて、

「ほどよさ」を意識してベース作りをしていました。


下地をメインに、ファンデーションは気になる

箇所のみ載せるようにして、コンシーラーは

くすみの気になるところだけ。ハイライトは

ブラシで、先に余分に含んだお粉を落としてから

控えめにCゾーンと鼻根のみのせていました。

最後にパウダーとミストで崩れを防止したら

完成です。



チーク編

【左】セザンヌ ナチュラル チークN 18

【右】THREE エピックミニダッシュ 03

【ブラシ】ipsa ブラッシュL


チークは特に物足りないくらいが丁度いいです。

セザンヌはシェーディング効果もあり、

かなり肌馴染みがよく重宝していました。

THREEは顔の印象が華やかになるので、オンライン

での面接の時に顔に明るい印象をもたらして

くれます。

イプサのチークブラシは粉含みが絶妙で

やりすぎず、綺麗にパウダーチークが付くので

就活メイクのみならず、すべての方に使って

いただきたいので今回紹介しました。



アイメイク編

【左端】セザンヌ 超細芯アイブロウ
ナチュラルブラウン

【左2番目】デジャヴュ ラッシュアップ ブラック

【左三番目】セザンヌ 描くふたえアイライナー

【左4番目】WHOMEE アイブロウブラシ

【右端】ヘレナルビンスタイン コブラブラック

【右2番目】トムフォード アイカラークォード
ココアミラージュ

【右3番目】KATE デザイニングアイブロウ


全体的に言えることですが、就活メイクは盛るより

きちんと見えることをキーにメイクしていました。

アイメイクも同じで、濃くならないように気を付けて

いましたが、眉だけは別です。


しっかりした印象を持っていただくために、むしろ

いつもよりはっきりと描くようにしました。

形は自身の骨格や雰囲気に合う形で大丈夫ですが、

眉マスカラでのトーンアップ等はせず、ペンシルと

パウダーで作り込みました。WHOMEEのブラシは

テクニック要らずで綺麗に眉メイクができるので

本当におすすめです!


また、眉をしっかり作ると目力がアップするので、

アイシャドウはココミラの左上のみグラデーション、

アイライナーはセザンヌのふたえアイライナーで

仕上げました。

ヘレナのマスカラは長さ・ボリュームともにしっかり

あるので、かならずコームでとかしてくださいね。


ココミラはPC問わず使える優秀パレットですが、

もう廃盤になっています。特にブルーベースの方は

ブラウンシャドウが使いにくく、お困りの方が

多いと思うので、私のおすすめ就活用ブラウン

シャドウをもうひとつご紹介します♡

(voce8月号より)

田中みな実さんも今期のベスコスに選ばれていた

コスデコのアイグロウジェム BE802は、まぶたに

ほんのり陰影をつける、ブラウンも混じった

ピンクベージュでブルーベースさんの就活メイクに

とってもおすすめです☺️



リップ編

※私が就活メイクで使っていたアイテム紹介なので
廃盤になったものも含まれています。
ご了承ください😢

【左端】CHICCA メスメリック リップペンシル 10

【左2番目】 hince ムードインハンサー
リキッドグロウ ALLURING

【左3番目】 hince ムードインハンサー
リキッドグロウ IN DEPTH

【左4番目】 CHANEL ルージュ ココシャイン 57

【右端】 YSL ヴォリュプテ ティントインオイル 4

【右2番目】 YSL ヴォリュプテシャイン 8

【右3番目】 ちふれ 口紅 553

【右4番目】ロレアルパリ シャインカレス ロリータ

【下1段目】ルナソル トリートメントグロス

【下2段目】美的3月号付録 神崎恵さん監修
リップブラシ


リップはこのあたりを気分によって変えていました。

就活メイクといえどリップを選ぶうきうきを

楽しみたかったので、就活メイクに使えそうな

リップを数本用意していました。


本年度の就職活動はオンラインが多かったので、

落ちにくさはあまり気にせず、程よくツヤのある

リップを好んでつけていました。また、対面の場合も

余裕をもって会場に到着しておき、お手洗いで

マスクによるメイクのヨレを直す際にリップを

塗るようにしていました(企業によってはマスクを

したまま採用活動を行うところもありました)。


また、リップはなるべくリップブラシを使って塗る

ことで、より馴染み良く、きちんとした印象に

仕上げていました。



以上が私の就活メイクのアイテム・メイク方法の紹介

になります! 少しでも参考になれば幸いです。


沢山のアイテムを紹介しているので、もし

就活メイク用に新しく揃えたいけれど、どれを

買えばいいのかわからない…という方のために、

私的就活ベストコスメをここでお伝えします♡


アイシャドウ…コスメデコルテ アイグロウジェム
BE802

チーク…セザンヌ ナチュラル チークN 18

リップ…hince ムードインハンサー リキッドグロウ IN DEPTH

です!

こちらは全てブルーベースさんでも比較的顔が

死なないベージュアイテムです。

私自身1stも2ndもブルーベースですが、こちらは

どれも使いやすかったです。


改めて、以上が私の就活メイクの紹介になります。

ですが、あまり型に囚われず、自分らしい自分を

表現できるメイクが1番ではないでしょうか。


私自身は“就活メイク”を研究したい!と思って

比較的ベーシックな就活メイクをやっていましたが、

いつも通りのメイクをやりたい!そのほうが自信が

持てる!という方は、いつも通りでいいと思います。


就職活動中は気持ちがうまくのらない時も多いです。

そんな時、鏡を見て(今日のメイクも可愛い!

よし!あともう少し頑張ろう!ご褒美はあの

ブランドの新作のリップ!)みたいに、

メイクやコスメを就職活動のエネルギーに

していただきたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?