見出し画像

サステナブルなヘアケアに切り替えました


ご無沙汰しております。

依然コロナウイルスが猛威を奮っておりますが、

皆さまいかがお過ごしですか?



今回は、私のヘアケアについてお話いたします。

というのもここ1ヶ月ほど、髪のツヤを

褒められることが急増しました。

もちろん以前から髪には気を遣っていたのですが、

こんなに褒められるようになったのはここ最近。

しかも、実は今のほうが以前よりケアにお金を

かけてないんです。

今回のnoteでは、以前のヘアケアと今のヘアケアを

比較しながらご紹介していきます。

元々の私の髪質
まず、私の元々の髪質について。

元々私の髪はかなり綺麗なほうでした。

ストレートヘアで、枝毛・切れ毛もできたことが

なかったです。

ただ、高校生になってパーマ・カラーをしてから

一気に毛先が毛ぼうきのようになりました。

毛先がひどく傷んでいる髪は品がなかったです。

今はしっかりケアをしているので、ぱっと見ると

綺麗な髪の毛に周りからは見られますが、

美容師さんにはやはり毛先のパサつきを指摘される

ことが多いです。

以前のヘアケア
以前は、1,2ヶ月に1回美容院で髪の艶出しをする

トリートメントの施術を受けていました。

シャンプーも、某美容院の専売品のものを通販して

使っていました。どちらも即効性があり、特に

艶出しトリートメントは施術後はうきうきで帰路に

着いたものですが、どうしても効果は長持ちせず、

1ヶ月と経たないうちにまた施術を受けて

いました。

自分の何でもない日のご褒美となっていたので、

「これってもしかしてコスパ悪い?」と思うように

なったのはかなり最近のことでした。

今のヘアケア
それでは、今行っているヘアケアについて。

まず、艶出しトリートメントに通うのを

やめることにしました。

とっても髪が柔らかくなったし、良かったけれど

やはり費用対効果が釣り合ってないと感じたし、

1回2万円弱するトリートメントを毎月するのは

お財布に優しくないなあと思ったからです。


シャンプー・コンディショナーも、こだわりは

いくつかあるものの、市販のものを使うように

なりました。

ここまでが、「やめた」ケアになります。

では、ここから「はじめた」ケアについて

お話します。

①ヘアブラシ

ヘアブラシは以前までタングルティーザーを使用

していましたが、八島美容室さんのYouTubeを

見てから、wet brush proに変えました。

このブラシがめちゃくちゃ良いです…!

お風呂の中でも使えるし、一気に髪が

さらさら・ツヤツヤになります。

あまりにブラシの使用感が良くって、気がついたら

すぐブラッシングする習慣がつきました。

こちらも髪を褒められるようになった理由の

ひとつだと思います。

②トリートメント

シャンプー・コンディショナーを拘らなくなった

かわりに、トリートメントに気を使うように

なりました。

今私が愛用しているのはmoremoの

ウォータートリートメントです。

即効性があり、髪がとにかく柔らかくなります!

他にも使ってみたいアイテムがあるのでリピートは

とりあえずしない予定ですが、かなりお気に入り

のトリートメントになりました。


③洗い流さないトリートメント

洗い流すトリートメントとともに、洗い流さない

トリートメントにもこだわっています。

以前からSHIMAのシークモイスチャーを使って

いたのですが、シークセラムに変えた途端

髪のサラサラ具合が格段に上がりました!

熱によるダメージで毛先がいつもパサついてると

感じる方、高保湿なものをお探しの方には

ぜひ使っていただきたいです。


④髪を乾かすタイミング

髪を乾かすタイミングも変えました。

以前はスキンケアをして、だらだらお風呂上がりを

過ごしたのち、重い腰を上げて髪を乾かす…と

いったようなルーティンでしたが、今では

スピード勝負でスキンケアを(勿論急ぎながらも

丁寧に)して、それから間髪入れずに

乾かすように。

濡れたまま放置しているとどんどん痛む原因に

なるので、しっかりタオルドライしたのち

なるべく早くドライヤーに移行するように

なりました。

こちらも八島美容室のYouTubeをご覧いただくと

わかりやすいかと思います♡

⑤艶出しスプレー

以前、フォロワーさんのこのツイートを見てから

即座に買ったものが艶出しスプレー。

これ、本当につやつやの髪になります…!

出かける前にひとふりするだけでいい手軽さも

魅力的。買わない理由がないです。


⑥日焼け対策

ずっと気になっていた髪の毛の紫外線対策。

何かしなきゃいけないんだろうけど、何を使ったら

いいのかわからず、ずっとなおざりになって

いました。

そんなときに美容師さんに教えていただいたのが

こちら。

こちらは香りも良く、ツヤも出て、

しっかりUVケアをしてくれるんです。

教えてもらってすぐに購入してから、

無くてはならないアイテムとなりました。

以上が私のヘアケアまとめとなります。

ぜひ参考にしてくだされば幸いです🥰

私もまだまだ模索中ですが、髪のケアをしっかり

するようになってから、同じカラーをしても

光の反射率が高まるので、より透明感を感じられる

ようになりました。

つやつやの髪だと毎日の気分も上がるので、

ぜひ一緒に頑張りましょう〜♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?