見出し画像

2023.7.6 CAT WALK



今日の朝、出勤する時に紫陽花が綺麗だな〜と思って歩いていたら、猫の井戸端会議に遭遇した。

最初は別の方を見ていたのに、私の気配を感じでこちらに目線を向けてきた。可愛いね。

ちょうどチャットモンチーを聞いてたので、選曲をCAT WALKに変更した。思い出して聞いた曲にしては良い歌すぎるな。この曲、夕暮れから深夜にかけてしか、しかもかなり落ちてる時に聞いたことなかったから朝聴くの新鮮だ。


チャットモンチーは何を取り上げても最高だけど、歌詞がいい。

私がいなくなったとしても
誰かに残った思い出は生き続けるだろうか


すごい。これ冒頭のフレーズだからすごい。なんかふと、ここではないどこかに行きたい欲に駆り出されて、この場からいなくなりたいような気分の時に聴きたくなる。

私がいなくなったとしても
3分おきに電車は揺れて
綺麗に綺麗に花は咲き
戦いは止むことなく


日常の話をしていたのに、急に戦争の話まで及ぶ。このスケールのアンバランスさがいい。私がいなくなっても、世界は何も変わらないし、近くを歩く猫だって無関心なんだろうけど。

でもそれでも、いなくなった時のことはどうでもよくて、今生きてるからいいじゃんって、今日もなんとか生きれてるじゃんって救ってくれている気がする。


今時点で自分がどんな感情になっていも、曲中の猫が「知ったこっちゃない」と言ってくれてるような気がして、その無関心さが良かったりする。他人から見た自分を見ているよう。


思春期に聴いていた歌は色褪せないね。
10年後も同じように聴いているだろうか。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?