本当を 本当だけを伝え合う関係性の脆さ 逆にね?

 世界のすべての人が幸福に見えます


 というと主語が巨大すぎるので、もう少し小さくしておきます。TLのすべての人が幸福に見えます。
 今日、推してから初めて推しの配信をリアタイしました。そもそも生きている人間を推すということ自体が珍しい私には、なんだか啓示的なものを感じました。それでなんとなく その推しとはまったくの無関係なのですが、メンヘラ神のブログを見に行きました。
 彼女のことは本当に好きで 憧れで 故人に対してそう言っていいのかはわからないけれど、彼女の言葉を読んでいると、消えてしまいたい気持ちが薄れます。元気が出る。あえて暗い表現をするなら、生に執着してしまう。そういう感じです。
 もしメンヘラ神が2023年の人物だったら、配信活動をしていたんじゃないかなあと想像が膨らみます。私は絶対スパチャしてる。赤スパ。メン限で垢BANまでラリってたんじゃないかな〜とか、リプライ返ってきたらスクショして印刷して壁に貼ってただろうな〜とか そういうことをよく考えています。生きている人に対しての距離感は難しいものです。
 でも皮肉なことに、私が彼女を知ったのは2015年の5月か6月、今は亡きNAVERまとめの事件記事なので、もしあのまま生きていたら、私は彼女を知らなかったかもしれないのです。線が交わらなかった世界線もあります。
 そういうのって なんていうんだ パラレルワールド? 嫌になりますね 祈りはもっと単純でいいはずなのに

 世界のすべての人が人間に見えません? 冗談抜きで。これって自分だけなのかな 
 夏休みのほとんどは山籠りしていました(います)。やらなきゃいけない課題や解決したい人間関係の根底から逃げ続けて山に辿り着いたのですが、精神統一して全部正常にするぞ〜!と意気込んでいたらメニエール病になっていました(^○^)薬はこの世のものとは思えないくらいの後味です。日付が変わって今日 再び検査に行くのですが、これで聞こえが良くなっていたらメニエール、戻っていなかったらどうなるんだろうねということで、どうなるんですかね ……
 どうなるんですかね人生 あと人間関係 本当に一文字も書いてない課題 等々
 耳鼻科の先生に「たくさん寝て疲れを溜めないようにね」と言われたのですが、目を瞑ると浮かんでくるあれこれと目を合わせるたびに左耳が痛くなるのに、自分という形を保ち続けることで必死なのに、そんなん無理だよ と思いました。
 でもちゃんと寝ています! 毎日4〜9時間くらい! 運動もしています! 絵に描いたような超健康優良児をやっています
 あと、検査室から診察室へ移動したら椅子が3つあって「お母さんとお父さんも呼ぼう」と言われたので(え……余命申告的な……?)と思っていたら、看護師さんたちが「橘さんよー!ワーワー」「あの橘さん!?」と盛り上がりはじめて面白かったです。
 橘家の実家が少し特殊な職業なのと 場所が田舎ということもあって、ワーワーされました そしてそのあとメニエールと言われました 人生初耳鼻科、濃かったです。
 これからはもっといろいろな病院に行ってみようと思います。

 たまに聞く「病院が怖い」というのとは少し違っていて、私は「病院に行くこと」に怖さを覚えていました。腹痛頭痛くらいなら全然言っていますが、誰かに不調を伝えるのが怖いというか 信じてもらえないんだろうな〜 みたいな気持ちがあるんです。実家①も②も立地的に一人で病院へ行けないので、親に車を出してもらうことになるのですが、自分以外の人に自分にしかわからない違和感を話しても、そのまま受け取られることはないんだろうなと思います
 暗いな〜 夜の地元くらい暗い なんちゃって!笑

 小学校と中学校が同じだった友達Kちゃんのことを 最近よく思い出します。
 Kちゃんの話は23%くらいが本当で、あとは全部がらくたでした。この記事のひとつ前に載せた短編「がらくた」はKちゃんとの記憶をもとに書いたものです。本当にがらくただったなって 今は思います。
 でもKちゃんのことは好きだし、一緒にいて楽しいことの方が多かった。
 会話中に本当とそうでないことを区別できるようになる前から、すぐに区別できるようになってからも、ずっとです。夏休みはそのことばかり考えていました。
 相手がどう思っているか・思っていたかはともかく、Kちゃんは私を形成するひとつのかけらだと思います。
 今日「思います」しか書けないな 文章書くの久々すぎてちょっと文末表現が終わっています
 Kちゃんはセロリが好きでした
 だから私はみんなに私の言葉を信じてほしいし、信じなくてもいいけど、私のことを知ってほしい

 みんなって誰?
 好きな人はときどき「誰も自分を必要としていない」と言っています。私はめちゃくちゃ必要としてるよ!!存在に感謝!!と思っているのですが、その世界では私は透明人間なのかもしれません

 透明ってなんかエモいのに、こういうときはエモくないよね〜
 わかるわかる
 だよね!? いや〜〜人生厳しいな〜〜
 なんなんだろうねえ本当
 もうね〜全部おかしいよ そんなことある?の連続よ 
 どしはな?
 どしはなって何?
 どしたん話聞こか、の略だよ
 なーほなーほ
 なーほって何?
 なるほど、の略だよ
 あ〜わからんかったわ
 まあまあ そういうときもあるよね〜
 わかるわかる

 完

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?