見出し画像

杉並-観泉寺

「場のつながり」「時間のつながり」を提供する寺院を目指して
 当山は、この地が「今川町」となった由来のお寺です。それ故、この地域のゆわゆる顔としての役目を果たし、お檀家さんはもちろんのこと、近隣のお住まいの方に少しでもお喜びいただけるように、諸事努めていきたいと思っております。
 見どころ
  参道
   四季を感じられる豊かな生き物に恵まれた境内です

(曹洞宗 宝珠山 観泉寺ウェブサイトより抜粋/https://kansenji.or.jp/


戦国大名 今川義元の子 今川氏真が創立した寺院で、今川氏累代墓があります。

神社仏閣は、人がふらりと立ち寄れる空間であると個人的には思っていますが、
そういった意味で、『なるほど、自分にはない豊かな空間を持ってくれているのは良い事かもしれない』と思いました。

ここに限った話ではなく、どこでも同じことを思うのですが、
開門時間を決めずに開いていて欲しいと思います。
なかなかそのようにはいかない事情があるのは理解できますが。

それが理由、ということではないと思いますが、
個人的には、その敷地からは外れた場所にあったお地蔵さん、庚申塔や如意輪観音にも目を引かれてしまいます。

画像1


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?