見出し画像

【ファッション月報】2023年9月

こちらで宣言した通り、今年度は服飾費の予算を守れるようにファッション月報を投稿していきます。

今年度の服飾費の予算はズバリ24万円

今月購入したものを振り返っていきます。
(基本的に支払った月が当月のものを記載し、受け取りのみしたアイテムには触れない方針です)

とはいえ、今年度は先月時点で予算計画が崩壊しているため、来年度の予算策定に向けてログとして今後は投稿します。

白パンツ 裾上げ

金額は ¥1,650 です。

先月セールで購入した春秋冬用の白パンツの裾上げ費用です。

そのまま履けなくはないけど、イケてない丈だったため履ける季節になる前にお願いしました。

先月お願いした夏物トップスの着丈直しがいい感じだったので、近所でお任せできるお直し屋さんを発見できてよかったです☺️

agete K10ネックレス

購入金額は ¥22,450 です。
※ポイントとセール併用

トップスで盛る訳にはいかない体格のため、シンプルでベーシックな形のものを着ることが多く、夏物は特にその傾向が強いです。

スカーフを本当は巻きたいのですが、この猛暑では汗っかきの私にとてもじゃないけど向きません。

そのため、メッキじゃなく、コーティングでもないタイプのネックレスを探していました。

更にロングネックレスがどうにも苦手なのですが、首太短族のため、最低45cm最大70cm程度のラリエットタイプがどうやら最適だと、以前の試着の旅で分かっていました。

チェーンが大きめのタイプが良さそうだというところまで、更に突き詰めたのですが、それだと職場には着けていくのに抵抗があるなと思い、保留にしていたところ………
先日のJJGとの試着旅で、ダメ元で来店したageteで出会いました。

https://zozo.jp/sp/shop/agete/goods-sale/3198190/?did=11704795

チェーンは細いのですが、反射面が大きいため存在感のあるデザインで、Y字の部分が動いてるうちに勝手に変わったりしないところに「これだ!」と購入に至りました。

今のところ大変重宝しており、残暑を一緒に過ごして行きたいと思います☺️

Chloé bettyレインブーツ

購入金額は ¥74,800 です。

こちらで書いたレインブーツです。

今のところ雨の日の外出がなく、早く降らないかと雨を待ち遠しく思っています☔️

7-ID concept. ジレとボリュームスリーブバンドカラーブラウス

購入金額は ¥31,284 です。

こちらのスタイリングBOXで試着し、購入しました。

実は全然買う気なくて、折角好きで「サイズのある(重要)」ブランドだし、びっくりの試着でもしてみるか〜と軽い気持ちで頼んでみました😇

自宅に配送も頼めるのですが、私はスタイリストさんに相談もしたかったので店舗での試着にしました。

全身コーデを2パターン提案されたのですが、このスタイリングなら〜と店舗にあるスカーフを巻いていただいたりと、実店舗でしかできないアドバイスもいただいて大変有意義でした。

中でも今回購入したジレとブラウスは白系の組み合わせで、考えてみれば一度もやったことないスタイリング。

にも関わらず、その日に持ってきていた私のお気に入りとバッグやスニーカーとしっくりと馴染んでいて、「こ、これは😳」と新鮮さと調和に感激しました。

トップスは必ず黒やネイビーで、膨張色を避けていたのですが、肩幅がぴったり合っているために、太ましい体を強調せず、気になる腰回りをカバーしていて一瞬で虜に。

思い返せば私の手持ちで持て余しているカラーパンツに合うのでは?、手持ちのスカーフも合わせられたりする!?とスタイリストさんに写真を見せながら、ブレイクスルーの知見もいただきました☺️

事前に決済方法を登録しておいて、試着したらその場で支払わず、気に入った商品分だけ引き落とされ、他は返品というシステムのため、
一時保留が出来ないのがこのサービスとJJFの相性の悪いところではありますが………!

その代わり、コーデを組んでいただく前のアンケートでNGのアイテムや目指したい方向性が伝えられるし、
手持ちのアイテムの写真をアップロードし、自分の雰囲気をしっかり共有できるので、的外れではない提案が受けられます✨

コーデに行き詰まりを感じていたり、新鮮さを求めている場合の試着には最適かと🥰

店舗だと事前に来店予約をした上で試着するので、じっくりスタイリストさんについていただいて試せるし、全返品もOKが前提のサービスなので気軽に頼めるので気が楽!
素敵なサービスを受け、良いお買い物が出来ました💕

結果

ということで、今月の服飾費の合計支出は…………

¥130,184

ここまでの合計支出額は……………

¥492,921

今年度の残り予算は………………

-¥252,921

衝撃!!!!!!!!!!!!!
ご、ごじゅうじゃく………………………😫
当初の年度予算の倍以上……………

己の金遣いに震えています🫨
ちょっとこれは本気でマズイ……………………
今年度は心赴くままに買うのを少しは制限できていると思ってましたが……さすがにちょっと…………

たった半年で私の少ない年収の○割を服飾費に使っている現実に慄いているので、流石に冷静になってきました。

なので、無くてもあと半年乗り切れるものを探す試着の旅に行くのは今年度末まで辞めようと思います………流石にヤバすぎる……

今年度いくら予算オーバーしても、既に計画が崩壊している事実は変わらないのでOK🙆‍♀️とか言ってる場合じゃない…………………………

あと残り半年、消耗品以外は計上する訳にはいかん……

とはいえ、今の手持ちに冬用のニットが1着しかないので、いくら暑がりでもこれは厳しい気がしています。

※追記
ニットときめかないので、中が薄かったり半袖でも大丈夫なジャケットを代わりに探します!!!!!
ずっとジャケット欲しいって言ってるし!!!!


これだけ探して、あとはつまらない月報を投稿できるように頑張ります……………😫😫😫