見出し画像

自問自答_試着の旅 第12回「1年中最高でいたいのよ」

昨年、こちらのnoteを拝見してから、
レインシューズも最高にしないと、どんなに良い制服コーデを構築できても、実際に出かける時に雨が降っているだけで半減しちゃしょうがないな
と思ってました。

シルエット的にChloeのbettyレインブーツは写真で見るだけでも美しくて、「noteで読んだだけなのに素敵だなあ」「私もそんな気分になれるレインシューズが欲しいな」とぼんやり思って約一年。

JJG1年目の終わりが見えてきた頃、概ね暫定制服も完成して来たなと考えていてふと気がつきます。

私って雨の日に堂々と出かけられる靴持ってなくない?

ちょっとした雨くらいなら手持ちの最高シューズたちは防水スプレーで何とかなることが分かっており、
何より在宅勤務で大雨の日にあまり出かける機会が無かったことから、めちゃくちゃ後回しにしてました。

私のコンセプトはドラマティックで自由を愛する孤独の達人です。

雨の日に足元に気を使いながらしか歩けない制服って、全然自由じゃない!!!!!!!!!

ここから私の悪癖「既に年度予算計画が崩壊してるんだから、これからいくら使おうが『崩壊』に変わりない」モードが発動し、出来心でレインシューズ探しが始まりました。

ずっと頭の片隅にChloeのレインブーツがあったので、まずはそこから試着をするか、と思った矢先に過ぎるあの素敵シルエット。

果たしてあの筒に私の脚🦵は入るのか🤔??????

私は現在、私史上最も体積が大きい頃から毎週末の試着の旅で-2kgした、増量キャンペーン中ボディ。
昨年の健康診断から、医者に痩せろと言われた肥満体型。

ブーツの試着画像を探し回ると、ほっそり脚の女の子で少し隙間がある程度のサイズ感と分かり絶望しました。

元々あまりブーツに興味がなく、(脚が入るか分からん)筒問題にはたまたま直面せずに、自問自答ライフを送って来ました。

服とも革とも違って、ゴムのブーツは絶対に伸びない。

えっ???無理では?????????????
入らない気しかしない…………………………
😱

ここに至るまで1時間足らず。

小心者で傷つきたく無い私は、そうして試着にもいかず、他のレインシューズを適当に試着して回る日々が始まります。

初めは制服的に使い勝手の良いパンプスやローファーなどの形状で晴雨兼用靴を探していました。

しかし、私は手持ちの最高シューズたちに振り掛けた、防水スプレーが意外と働いてくれることを知っています。

ちゃんと防水のやつじゃないと新たに買う意味なくない?

ただでさえ耐水や防水くらいの晴雨兼用靴でときめきセンサーが反応していないのに、更に条件を絞る高難易度ミッションと化したレインシューズ探しは難航しました。

梅雨も終わってるし、そんなに頑張って探さなくても良いか。

諦めかけたその時、もう一度Chloeのレインブーツが頭を過ぎります。

どうせ諦めるなら減量目標がてら、現実を思い知ってみるか………と思うようになりました。

そんな時にJJGとの試着旅の予定があり、伊勢丹新宿のChloeについてきてもらった私。

ここで入らなかったら、ガッハッハって一緒に笑ってもらおうと、黒いブーツを試着しました。

実物のシルエットは写真よりもずっと素敵で、何よりスクエアトゥだったため、指先回りは合う気しかしません。

でも肝心の筒は予想通り細く見えて、生唾を飲みました。

いざ、試着………………………………!

ずっしりした厚底のゴムの存在感を感じながら足を入れ、ゆっくりジッパーを上げていきます。





まだ…まだいける………まだ入ってる……痛くもなく収まっていってる……………………!!!!!!!






いけるか?まだいけるのか??





いってくれ〜〜〜〜頼む〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!








………………そして、


ついに…………………………




は、入った…!!!!!!!!


そう!!!
入りました〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜😂😂😂😂

立ち上がって店内を軽く歩いても、全然痛くないし、擦れる感じもない!!!!!!!!!

これはつまり履けてる?
私、bettyレインブーツが履けてるの??????


たくし上げていた黒いパンツの裾を下ろして鏡で見ると、
そこにはこれまでの試着じゃ感じたことのない程ときめく、最高の雨装備の私がいました。

私の太ましい足、なんだか美しくない?????

実は脱ぎ履きが大変だとか、厚底ヒールのため重いとか、色々懸念点はあるのですが、それらを打ち消しても余る綺麗なシルエット。それなのに派手な制服コーデに馴染む名脇役感。(その日は柄シャツを着ていた)

すぐに虜になりました。
絶対もうこの靴しかない。

しかし、借りたストッキングで試着したため、靴の中で滑って歩きにくい…………

恐らく靴下でしか履かないし、靴下ならそうはならないだろうと予感があったため、その場では購入を見送りました。

別の日、JJGオフ会の場の近くにChloeがあったため、靴下を持参して試着に付き合ってもらいました。

その日は行きの電車で乗り換えに間に合わなさそうなタイミングがあり、おろしたてのモカシンで、それなりの距離を爆走した結果、靴擦れしまくっており、足のコンディションは最悪😣

折角靴下持って来たし、試着にも付き合ってもらったのに〜〜〜と思いましたが、前回は合ったサイズの一つ上がピッタリ!!!!!

重くて高さがあるし、靴擦れしてるのに、履いて来たフラットシューズより機動力高く歩き回れたのです。
JJGからもお褒めいただき、予め下ろしておいた現金払いでお迎えしました。
(今まで高額なアイテムはカードだったから、内心ドキドキでした💓)

そうして、雨の日も最高になれる私のbettyちゃんはこちら👇

なんと靴袋の糸の色を選ばせてもらえました🧵
キュッとくびれたシルエットが美しすぎる😍
幅広めなスクエアとギザギザ靴底が最高👢
ジッパーが大きめで上げ下げしやすい💞

これで雨の日も妥協せずに済みます💪
今は雨が降って欲しいくらいです☔️

JJG1年生の最終日にたまたまお迎え出来たため、修了として大変素敵な買い物になりました!

次は2年生として節度を持った制服アップデートに励みたいと思います😘

ちなみに余談ですが、今回以降の購入録noteの裏目標は「文字数を2000〜3000字程度に収める」でした。

私のnoteは、未来の私が過去を振り返るための備忘録でしかないのに、何本か投稿後は月報以外が5000〜15000字で、読み返すのしんどくてしょうがなかったんですよね😫

裏目標も達成できてHAPPYな一年生の終わりでした✌️