見出し画像

「なりたい」を叶える年間予算リターンズ

どうも〜〜〜浪費芸人ことるつたといいます〜〜〜💸
よろしくお願いします〜〜〜〜〜🙇‍♀️

年始に予算計画を立てて三ヶ月が経過しました。
ここで一つ言わなければならないことがあります。


計画が破綻しました!!!!!!!!!!




あーだこーだ語って生まれて初めて立てた予算計画が、正確には2月の時点で破綻してました。

4月になり新年度ということで、たった2ヶ月で何が起きたのか反省し、年度予算計画として、リスタートをしたいと思います。

※今回は、同じ状況の誰かや、上手くいってるけど今一度気を引き締めて欲しい誰かのためじゃない。私が私のために書く予算計画リスタートnoteとなっております。

なぜ予算計画が崩壊したのか

正直明白ではあったのですが、これには大きく分けて2つの原因があります。

私に物欲と行動力があり過ぎる

年間予算を考えた時、私がしたい生活を実現するために、現収入での最善を尽くした割り振りをしました。

これ自体に間違いはなかったのですが、自分自身の物欲と行動力が想定よりもあり過ぎたのです。

どういうことかというと、私は自己分析が大好きで、ファッションへのコンプレックスが高じて、自問自答ファッションに辿り着きました。

JJG(自問自答ガールズ)として日々、現時点の制服構想を考え、それに合うアイテムの情報収集を行ったところ、最適なアイテムに出会えてしまうのです。

そうなるともう試着や現物を見に行かずにはいられない。

休みごとに店舗やポップアップに足を運び、現実的な自問自答のフェーズに入り、「これだ」と判断出来てしまえる。

更には、生まれて初めて予算計画を立てたくらいに私は貯金が苦手。
ある程度の大義名分と欲しい気持ちがあればすぐにお買い物をしてしまう物欲魔人なのです。

その結果、浪費芸(えへへ〜こんなに買っちゃったよ😚と散財をネタにする)が得意な大人になってしまいました。

更には、現在実家暮らしという最も必要経費が少ない物欲に優しい環境というおまけつき。

そんな私が自問自答ファッション的に最適なアイテムと出会ってしまったらどういうことになるか。

予算を考えれば保留または見送るべきでも、可能な限りの金策と貯金計画の後ろ倒しで、購入に踏み切ってしまうのです。

この三ヶ月で私が服飾費に計上したものは以下の通り。
普通に給料に見合ってないので貯金を切り崩すことになっています。

  • 結婚式参列のためのドレス、バッグ

  • 長袖の抽象柄シースルーシャツ

  • コバルトブルーのセミフレアパンツ

  • 一体型財布、キーケース、スマホケース

  • ユニクロのエアリズムインナーとTシャツ、感動パンツ色違い2本

  • UN3Dの抽象柄サンダル、バッグ、傘

  • アパタイトのハーフエタニティリング

  • e.m.のジルコニアリング

  • LINDBERGの眼鏡

ざっくり合計35万円程でした。
ハイブランドのバッグが買えちゃうね……😫

ちなみにこの時の服飾費の年間予算額は14万円です。
どれも自問自答の末にお迎えしたので、後悔はしていないものの我ながら恐ろしいね。

買ったものがすぐに手に入らなかった

もう一つの原因は、先ほど挙げた物の中で、特に金額の大きいアイテムが、予約販売や受注生産だったせいだと思います。

きちんとクレジットカードの請求額に反映されているし、購入していることも自覚しているものの、手元に届くまで満足感はありません。

そのため、薄らぼんやり満たされない気持ちのまま、他のアイテムの自問自答に入ってしまい、後回しでも良い課題に着手しようとしてしまうのです。

新たな課題に着手すれば、またアイテムの情報収集→試着の旅→アイテムが見つかってしまう→購入→新たな課題探し

といったサイクルに入ってしまい、大義名分を得たまま根底にある物欲を発散したい気持ちが加速して、また購入に踏み切ることに気がつきました。

更には私が元々持っている性質として、払ったお金に未練がない、というのも良くなかったと思います。
私にとっては大きい金額にも関わらず、それを払うため工面するのに苦労したことを忘れてしまうので、気持ち良く次のお買い物が出来てしまうのです。

じゃあどうしたらいいのか

新たな私の悪癖が分かったところで、これに対策をしなければ、年度予算計画でもまた同じことを繰り返すに違いない。

流石に独身を決めた大人が、やむを得ない事情もないのに、予定通り貯金もまともに出来ないのはヤバ過ぎる。

ファッションコンセプトに掲げた「ドラマティックで自由を愛する孤独の達人」が幸せに暮らすには、お金の工面に苦労していては実現できない。絶対に貯金が必要です。

対策として3つ実行することにしました。

①購入すべきでない時期は試着の旅を控える

例えばボーナスで買えたらいいなと思っているアイテムを、入金される2ヶ月前だとしても、思い立ったらすぐ下見に動いてました。

そのタイミングで数量限定で残り在庫数1で、抜群にコンセプトにマッチしている場合、預金から一旦出せるなら買ってしまっていた。この積み重ねで今に至っています。

なので、購入すべきでない時期は、積極的な情報収集を控えたり、試着の旅に行かないようにすることで、まずは遅らせまくっている自分の貯金計画の遂行を優先にしたいと思います。

ただし、別件で出掛けた先で少し足を伸ばしたりするのは可。

全く刺激がないのも私の性に合わなくて長続きしないし、友人やJJGとのお出掛けでは一緒に見に行きたいので、あくまで回数を減らす目的として「控える」ことにしようと思います。

時々、心優しい親切なJJGの方々がTwitterのリプライやDMで「お好きそうだと思って〜」「お似合いになりそうで〜」「以前にお探しになってた〜」と素敵アイテムを教えてくださることがあり、そこから制服に取り入れることもあるので、大変感謝しております。

知らないブランドやアイテムはもちろん、自分には無い発想があったりと、刺激をいただいており大変嬉しく思っています。いつもありがとうございます。

が!

この先しばらく本当に店舗に見に行ったりしなくなることが増えると思います。

決して無下にしたい訳ではなく、今は貯金計画のために、ファッションの優先度を下げたい時期なので、ご期待に添えない反応になるかもしれません。
非常に申し訳ないです。

(もちろん、この場で表明しているからといって、必ずしも心に留めておいていただきたい訳ではないので、もしそういった場面で思い出していただけることがあればな、といった程度の話です🙇‍♀️)

②毎月の目標貯金を短期で使える定期預金で行う

これまで手動で別口座に移すようにしていたのですが、それで上手くいっていないので、もう引き落としてもらう方が良い!!!!!

私には使い道の決まっている貯金計画があり、それが遅延しまくっているのをどうにかしたいと思っています。

そのため、月々の目標貯金額がちゃんと貯められるまで、数ヶ月単位で申し込める定期預金に預入出来るようにします。

3月分のクレジットカード支払い額が確定次第、一旦貯金からその分支払い口座に置いておいて、4月給与分から定期預金への貯金を開始します。

これなら流石に出来るだろう!!!!!!!!ていうかもっと早くやるべきだった。私の物欲と行動力を舐めていた。

③例え何も買い足してなくてもファッション月報を出す

塵も積もれば山となる。
私なりに購入を我慢したアイテムもあったのに、この三ヶ月の服飾費の合計額と内訳を見て愕然としました。

例え靴下のみ、インナーのみの買い物だったとしても、月報形式で出すことによって、予算を守る意識を高めておく必要があると思いました。

よって最近JJGで流行っている月報形式を取り入れたいと思います。

勢いだけで書いているので、大した内容が無いのに10000字を越えたりする私のnoteですが、例え1000字いかないとしてもやる意義があるなと思い、今年度は試験的にやってみることにしました。
(これなら出した後、誤魔化せないし)

とりあえず4月末から頑張りたいと思います💪

今年度の服飾費について

上記の反省を踏まえて、今年度の予算計画を立て直したところ、1年間で(ここが大事)24万円を割り振れることが分かりました。

別noteで後日投稿しますが、既に指輪(8万円程度)を購入しているため、今後実際に使えるのは16万円です。

年始からの3ヶ月で予算を守れなかった代わりに、懸念していたアイテムを新調したり、加えることができたので、必要なものはグッと少なくなりました。

また、現状LINDBERGの眼鏡と、UN3Dの抽象柄サンダル、ワンマイルウェア用のバッグ、傘は届いていないため、購入検討するのは以下の通りにします。

  • 4万円
    小指用の指輪
    (シルバーとゴールド1本ずつ)

  • 12万円
    以下3点のいずれか
     夏トップス
     アウター(ミドル丈のスプリングコートor秋冬用ジャケット)
     シルバーネックレス

昨年秋に自問自答ファッションによる改造計画を本格始動したので、まだJJGになってから夏を経験していません。

そのため、今のところ手持ちの夏服だけで問題ないのかが分かっておらず、小指の指輪以外の予算は夏以降にどうするか考えたいと思います。



改めて自分の貯金できない問題と向き合ってみて、私は本当にお金を使うのが好きなんだなと改めて思いました。

己との戦いとはこういうこと⚔
まともに貯金ができる人になりたい…………またなりたいが増えちゃった……

今年度こそ貯金計画を完遂して、一人前の大人になりたいな…ならなくちゃ……絶対なってやる………
(サトシ卒業しちゃいましたね……)