見出し画像

自問自答_試着の旅 第2回「ときめきと現実の狭間で」

さて第2回目の試着の旅についても残していきます。

2回目は、新宿で伊勢丹(YourFIT365)→伊勢丹1階のバッグ廻り→高島屋→京王百貨店→小田急百貨店→伊勢丹(Match Palette)に戻る、
フラットシューズメインだけど、鞄も見て回るし、ジャケットとコートも見たい、という無茶な予定組みで回りました。

ということで、まずは自問自答ガールズさんが最近よくレポを書いてらっしゃる、YourFIT365を通して靴探し第二弾についてになります。

当初の目的はこれです。

・フラットシューズ
キーワードは「黒」「ホテルのランチやアフタヌーンティーにいける」「足裏が痛くなりにくい」「足指、甲が当たらない」「金具が無いorシルバー」「合皮orレザー」「黒」

イメコンのスペック的にはめちゃくちゃハイヒールが似合うのですが、オーダーしたパンプスでも足が痛む私は、

もうそんなことはどうでも良い、少しでも歩ける靴を履きたい!!!!!!

という心の叫びからヒールを諦めました。
ローヒールなら余程良いのがあれば検討可ですが、まあそうそう見つかりはしないだろうと思ってます。

とはいえ、フラットシューズも何足か買っては捨てを繰り返してるので、
いい加減自分の足を知り、合うものをおすすめして欲しい!
とにかくたくさんいろんなものを履いてみたい!
という私にぴったりなのが伊勢丹が実施しているYourFIT365というサービスでした。

もうご存知の方も多いと思いますが、こちらは専用の機械で片足ずつ3Dスキャンを行い、足長や幅などを測っていただき、
更には結果から靴選びのポイントの伝授、そして用意のあるブランドからおすすめの靴を試着させていただけるのに、無料という素晴らしいサービスです。

詳しいサービスの流れや概要は、いろんな方がレポートされてるので私の記事では割愛します。

早速測っていただいた結果についてですが…

左右ともに 24.0C でした。

えっC??????
オーダーでパンプスを作った時は普通にEでしたが???
も、もしかして朝10:00に測ってるから全く浮腫んでないとか???????????????

たくさんのハテナと共に足の形状について聞いたところ、私が靴で失敗続きだった理由が明らかになりました。

・足幅が狭め
 →前滑りしやすい

・(数値的には)甲が低い
 →靴の中で前側で足が引っかかるべきポイントで止まりにくい

・踵からふくらはぎに向かってのラインが真っ直ぐ
 →靴の踵部分で足が止まらずパカパカ脱げやすい

何だこれ3重苦じゃん………

思い返せばオーダーパンプスの時は一生懸命ワイズ調整と、踵部分の履き口の調整してくれてたな…
言語化してくれなかったけどそういうことだったのか…………

ちなみに過去に購入したオーダーパンプスは、買ったその日は何ら問題なかったのですが、2回目以降から靴擦れ必至だったので、恐らく靴の微調整だけでは間に合わなかったのかと思います。

伊勢丹の担当の方によると3つのポイントで合う靴を探すか、
①前滑り防止②踵側に貼る③土踏まずが盛り上がってる、3種類のインソールを駆使するのをおすすめされました。
(それは最早シンデレラシューズorフルドーピングで履くしか無い足ってことか?と思ったのは内緒)

この結果を元に靴の試着を進めていくのですが、すぐに更なる問題が浮上しました。

・数値的には甲が低いのに、測定ポイントから少し脚側に寄るとすぐ高くなる
 →甲が低い靴が入らない

よ、4重苦だったんか〜〜〜〜〜〜い

前述のインソールはどれも試したことがありますが、靴の中が窮屈になるだけで何にも改善されたことがありませんでした。
恐らくこの4つ目の問題のせいな気がします。

ということはやはり正真正銘のシンデレラシューズを探すしかないのでは?探しにきてくれる王子なんていないから、こちらから「私の足に合う靴はいませんかーーー!」と迎えに行かないといけないんだな?

靴探しの航海がこんなに困難な道のりとは。
足の方を最早作り替えたい気持ちがむくむくと沸いてきました。

しかし担当スタッフさんはお仕事なので、あれやこれやと数値的に合いそうな靴はもちろん、お見立てでおすすめ結果にない靴も次々持ってきてくださり、半強制的に私は自分の足に向き合うことが出来たのでした。

とはいえ、最初に持ってきてくださるまで20分以上は待ったから、難しかったんだろうな……本当にありがとうございます。

多分合計20足くらい履かせていただいたと思います。
余裕で時間枠オーバーしてた。

ほかの方もオーバーしたというお声を見かけるので、意外に根気よくお付き合いいただけることもあるのかもしれないです。

なんて至れり尽くせりなんだ伊勢丹新宿店。

加えて、最初は黒靴を探してましたが、全身鏡で自分を見ているうちに、

青と白の服に、黒を合わせるのは私にはドラマティックが足りないなあ。

シルバーの靴があれば……

と要望を変えたのもあると思います。

本当によくお付き合いいただきました……🙇‍♀️

もし新たに行かれる方はPDCAのPlanをよく練ってからいかれると目的が達成しやすいと思います。
店頭に靴はいっぱいあるので、好みのトゥの形から、色、デザインの好み/NG要素などある程度絞って伝えた方が、その通りの靴が例えなくても近いものを教えていただけます。(特に黒い靴をお探しの場合は…)

私の場合、怒涛の20足試着で得られたのは………

・どんなトゥでも1番幅が広いところから、すぐに先端にかけて細くなってるのはNG
・ポインテッドトゥは捨て寸が多めに取られてないと絶対に入らない
・パンプス〜ローファーの間のような、爪先から履き口の皮が長い靴は甲が高くて基本入らない
・大きい飾りやロゴが入ってるのはコンセプトに合わない
・アニマル柄/レザーはコーディネートがピンとこない
・薄い色はピンとこない
・ちゃんと四角いスクエアトゥが1番足にも気持ちにも合う
・Vカットのような履き口が細長いとテンション上がる
・ステッチが目立つものはカントリー感があるのでコンセプトに合わない
・黒い靴は無難に感じてテンション上がらないが、除外すると選択肢が激減する←重要

最終的に1番足にも自分の気持ちにも合うのは1足だけでしたが、色が黒、白、ベージュ、オークで、私の制服としてはドラマティックさに欠けるという結果に。

普段自分が履いてる靴と桁が1つ違うのをたくさん履かせてもらえるし、その後の試着へのハードルがぐーんと下がったので、とても良い機会にはなりましたが、その場では買わずに退散することにしました。

能動的に次々靴を試着するのが苦手な人には本当に向いてるサービスだなと思いました。自問自答ガールズで初めてまともに試着する方とか本当におすすめです。流行るのもめちゃくちゃ分かる。
それにこっちは座って要望を伝えるだけで、至れり尽くせり靴を出して履かせてもらうので、ちょっとした富豪の経験ができます(笑)

(ストラップ3つついてる靴を全部外して、調節の上でつけ直してもらってる時は流石に申し訳なかったです)


残念ながら運命の靴に出会えなかった私は、近隣の靴スペースを回っていると、一際(物理的に)きらめくシルバーの靴に出会いました。

これが私の頭を一週間悩ませ続けたセルジオロッシのsr1、期間限定のシルバーカラーです。

隣にピュアブルー(私の自問自答ファッションのテーマカラー)も並んでいて、本当に二度見してしまい、値段もブランドも確認しないまま勢いで2足の試着に直行しました。

まずはシルバーを履かせてもらって立ち上がり、鏡を見た瞬間ーー

これだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

天啓に打たれたような衝撃が走りました。

ギラギラのメタリックなきらめき!

ちゃんとフラットな靴底!

これこそコンセプトに合うドラマティックだと。

しかも踵は踏む前提なので取り扱いが楽だし、革の当たりが柔らかい。
シルバーだからどんな服に合わせてもいけそう。

もうこれ。これだ!!!!出会えた!!!!!!!!!!!!















たーだーしーーーーーーー

一歩目を踏み出した途端に甲に食い込む感覚が。

これは絶対に10分も歩けば赤くなり、1時間も歩けば傷ができ、帰る頃には痛みを我慢している図が目に浮かぶ!!!!

ピュアブルーも同様でした。
足指も見てもらいましたが、サイズは今履いてるもので間違いなかったため、どう考えても足に合ってない靴に他ならないことが発覚。

こんなにときめくのに足に合わないの?!Jesus!!!!!!!!!!!!!

泣き崩れるかと思った。

雷のようなときめきに弱い私は、値段を見ずにでも買う気満々でしたが、靴が足に合わないから運命の靴を探そうとしているのにこれでは本末転倒。

おまけに品番を控えてもらった際に一緒に記載していただいた値段が6桁で、足に合わないのにとても出せないと、とぼとぼ退店しました。

その後、どうしてもこのときめきが忘れられず、少なくとも足に合うシルバーの靴を探すべきだという方針に完全に転向。
伊勢丹の他に高島屋、京王百貨店、小田急百貨店と、ありとあらゆる靴屋で並んでるシルバーの靴を片っ端から履かせていただくことに。

しかし、どれもこれもなんか違う。

・このきらめき方はなんだかカジュアル過ぎる
・ポインテッドはやっぱりそんなにテンション上がらない
・ローファーが欲しいわけじゃ無いんだよなあ……などなど
足に合う靴も3足見つかりましたが、とにかくあのときめきの代わりの靴が見つからない。

その結果、毎日どうにかして履く方法と、お金の工面を考えました。
本革なのでストレッチャーで甲の部分を伸ばしてもらう方向で、プレメンテナンスもお願いできる靴屋さんはどこか、とか。
高いし何度も通うことになるから、自前でストレッチャーを買って伸ばすか。
買おうと思っていたものを来年に回したら買えるかもしれない……とか。

でもやはりお値段が張る靴なのに、足に合わないことが分かっているので、デメリットも冷静に見つめ直すことにしました。

そもそもこのシルバーのフラットシューズは、アフタヌーンティーやホテルのランチに行ける格好をするための靴。
メタリックなきらめきでは、そういう上品な場に不釣り合いに感じています。(実際には行けるだろうけど)

しかも恐らく革にシルバーの面を貼ってる?のではないかと思うので、お高い靴初心者なのにお手入れが特殊なのではないかと思いました。

更に、そうある機会に履く靴ではないので、しょっちゅう履けないのに大金を払うのか?とも。

懸念点がこうして浮かぶ以上、やはりもっと試着するべきだと思い直し、あらゆる通販で調べ尽くして百貨店にはなかった靴を6足注文しました。

とはいえサイズ欠けがあるので一つ上にしたり、写真上だと足には合いそうだけどデザインが気に入らなかったりと、全然期待はできず。

やっぱりあの靴を調整して履くしか無いかも。
限定品なので国内の在庫が無くなる前に行かなくては。

はやる気持ちを抑えながら、通販の各配達予定日時を土曜の午前着指定にしました。
フルセットした状態で合わせたい服を着て試着した上で合わなければ、もうセルジオロッシに突撃しようと心を決めて。

その結果…………

出会えました!!!!!!!!!!!!!!!!🎉🥳🎊

シルバーの光り方は全身鏡で見るとバランスが良く、ギラギラはしていないので(私の気持ち的にも)アフタヌーンティーにもいける!
靴底がゴムなので裏張りをお願いしなくて良い!
ストラップがあるので比較的安定してる!
しかもこのストラップ、毎回外さなくても脱ぎ履きが可能!
何より足に形が合ってる!!!!!!!!!!


卑弥呼だし、定価は20000円の品だし、本革なのでこれは大事に履けるはず。

これこそ私のシンデレラシューズだ。

最後の一足だし店頭には無い品だったので、諦めないで探して本当に良かったし、このタイミングで良かった。

その後早速履いてみましたが、13000歩の歩行にも足裏が痛むことも、足指や踵、甲が擦れることもなく快適でした。

フラットシューズの最大の難点は、個人的に5000歩以上歩くと足裏が痛くなってしまうこと。
これだけ合っていれば、セルジオロッシにすれば良かったと後悔することはないでしょう。

やっぱり足が痛いと分かっている靴はどんなにときめいても買ってはいけない………だっていずれ絶対に履かなくなるから!!!!!!!!!!!!!
衝動買いしがちな私への良い教訓でした。

ただ履きジワが早速つきそうだったので早いところ靴に合うシューキーパーを買わなくてはいけないこと、履いてから気づく失態。
一先ず木製の広げてないストレッチャーを突っ込んでいるので、早いところ変えなければ………

そんな訳で、あきやさんの教えは本当に正しいと実感する一件でした。
セルジオロッシを履いた瞬間はロマンチストになれましたが、歩いた瞬間に現実に引き戻されリアリストに変わったので。

履いて歩いてみるまでの過程で、自分の心の動きが😳→☺️→😍とならないと制服に入れるアイテムは買ってはいけない。

自問自答ガールズの端くれとして肝に銘じました。
(どう購入に踏み切っても、心さえ満足していればあきやさんは「ええんです」と言ってくれるはずなので、これは私の判断基準)

ということで、ここまでで自問自答ファッション教室を受講後約1ヶ月。
ようやく靴2足と鞄1つを揃えることができました。やったね!

試着の旅2回目+@にてようやく出会うことが出来た靴編でした。
2回目では鞄の試着とMatchPalette、マフラー購入のトピックがあるのですが、長くなってしまったので今回はここまでにします。

お読みいただいた方、ありがとうございました。