見出し画像

39.同情と共感


(はじめて彼の愛用パソコンからの投稿。MacBookは慣れない…)



今日は彼の実家に行ってきました。

前回は彼のお母さんが不在だったので、「次会う時はお話しましょう」ってことで、今回は彼母がいるときにお邪魔した。

部屋に入ると、一人暮らししていた時の荷物が全て持ち帰られてて、綺麗に整理されていた。

それ見て、まるで今もここで生活しているようで、生きているんじゃないかって錯覚してしまうくらい。思わず、最期の日を思い出したりして涙が出てきた。。


それからは、彼のお母さんとひたすらお話しした。

亡くなった日や生前話していたこと、住んでいた物件の話、小さい頃の話、いろんな話をした。

2時間ほど話終わった後は、久しぶりに彼の話ができて、聞けて、なんかすっきりしたような気分に。

私もだいぶ周りの人に相談したり話したりしたけど、同情はしてもらえるけど共感はしてもらえないのよね。そりゃそうだ。同じ経験をした人がいないから。

心配してくれて気遣ってくれたり、周りの人の優しさに涙が出そうになるのを堪えるくらい物凄く嬉しいし、救われてるけど…

共感、共有って、大事だなって思った。(十分、周りの人にはしてもらってるのに贅沢なこと言ってるかもしれない…)

彼とは価値観や考え方、生活感、どれをとっても相性が良かったと思う。

嬉しいことは一緒に喜んでくれたし、悩んでる時は一緒に解決方法を考えてくれたり、しんどい時は愚痴も聞いてくれたし、本当に優しい人やった。

彼のお母さんには「しーちゃんには幸せになってほしい。いい人ができたら、結婚するようなことがあったら紹介してほしい。いつまでも息子のこと引きずってたら息子も喜ばへんと思うから、落ち着いたら恋もしぃや」って言われた。

まだそこまでは無理やけど、私もいつかはパートナー作って、彼に「幸せだよ」ってパートナーと一緒に報告できる日が来ればいいなとかは考える。考えるだけで、出会いもないし一生無理かもしれないけど…

死別した恋人を忘れられない女を受け入れてくれる男性がいるかは難しい話よねぇ……ご縁があったら、いつか彼が導いてくれるだろうから気長にいようと思う。




久しぶりに泣いた。まだ、遺影を見たり彼の面影があると涙が止まらない。

ずっとずっと大好きだよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?