25のカノン 5分の4

★成功を感じるな
"全て完璧にやらなくてはいけない"
○何か悪いことが起こると自分や他人を責める。
・いつも不満足
・達成してもすぐに次の目標に向けて動き出す
・達成感がない
・何をやっても無意味な感覚
・成功したいと思うと悪いことが起きると思う
・良くないことは自分のせい


★成し遂げるな
"私は何も上手くできない"
○全てをちゃんとやろうとするが、いつも失敗に終わる。
・飽きっぽい
・何かをしていると他に目が行く
・最後までやり遂げられない
・何事も中途半端
・最後で失敗する
・どうせ自分は成功できないという思い込み


★成長するな
"成長すると愛情を失う、あるいは危険"
○心の中の未熟な自分が大人の振りをしている。
・親のような役割をするパートナーがいる
・幼稚な思考や行動
・年齢より子供っぽい見た目や話し方
・大人とは思えない振る舞い
・責任感の希薄さ
・規則やルールの下で強いストレスや不安を感じる


★考えるな
"私は考えることができない"
○習慣や先入観、行動、見方を変えるのがとても難しい。
・〜ですよね?という形で相槌を求める
・考えを尋ねても感情で答える
・自分の考えを述べずに一般的な意見を言う
・自分で考える事が不安
・考えることに大きなエネルギーを使う
・支持がないと行動できない
・感じたことが事実だと思う
・考えると頭が真っ白になる、混乱する
・なにか特定のことについて考える事ができない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?