25のカノン 5分の5

★楽しむな
"楽しむことや幸せなことは悪いこと"
○何でも欲張る。
・楽しいことや幸せなことが何もないという感覚
・人生は楽しくないし幸せにもなれないと確信している
・楽しかったことを楽しくなかったことにする
・楽しかったことや幸せなことを真顔や嫌そうな顔で話す
・楽しいことがあると悪いことが起きると思っている
・楽しめることや幸せを探し続ける


★感謝するな
"人との関係で悪いことが起きないか疑心暗鬼"
○満足することのない妬みを持つ。
・感謝の気持が湧かない
・感謝したら負け
・猜疑心が強い
・やってもらって当然
・やってもらえないことへの不満が多い
・状況に対する不平不満
・根に持つ
・多すぎる感謝の言葉
・感謝していることをやたら強調する
・人生は無味乾燥で殺伐としてるという感覚
・お金や地位や評価や学歴に固執する


★感じるな
"感情を表に出してはいけない"
○良い人だが、自分や他人に共感しない。
・特定の感情を感じないよう抑え込んでいる
・笑わない、泣かない、怖がらない、怒らない
・相手の感情に流されて自分が何を感じているのかがわからない
・無表情
・感情の起伏が少ない
・感情を尋ねられても思考で答える
・感情をコントロールできない
・子供の頃の記憶が少ない
・感情を出している人をみっともない、恥ずかしいと思う


★くつろぐな
"くつろぐこと、ゆっくりすること、休むことは悪いこと"
○心と体が常に、将来の不安を避けるために動いている。
・ゆったりできない
・くつろぎ方がわからない
・いつも何かやることを探している
・いつも急いでいる、忙しくしている
・身体の力が抜けない
・いつもキチンとした格好をしている
・何もしないことに罪悪感を持つ
・くつろぐと悪いことが起こる、失敗する、ダメな人間になると思い込んでいる


★人生をともにするな
"自分は何か劣ったところがある"
○あらゆるチャレンジをするが、すぐに保守的になる。
・ゆく者を追わない
・パートナーでも相手に迷惑をかけず依存すべきではないと思っている
・冷静で、感情に左右されないように振る舞う
・人と過ごす時間を非生産的で無駄だと思う
・相手の悲しみや苦痛に共感しない
・仕事や趣味について口出しされるのを嫌う

以上のリストをチェックリストにして、自分の禁止令を探してみてほしい。
自分では自覚していない行動もあったりするので、人から言われたことなども参考にすると良いかもしれない。

自分が持っている禁止令は分かった。
それでどうすればいいのか、
についてはまた別で書く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?