見出し画像

すべてはLABから始まった。6curryの原点「6curryLAB」

このたび、6curryは「6curryLAB」を始めます。

こんなプレスリリースを出しました。

簡単に言うとこんな感じです。

・つくる側にまわると、人生はもっと楽しくなる
・6curryにまつわる活動を、運営メンバーや会員さんの垣根をこえて行う
・今の6curryの課題の解決、新しい企画アイデアの考案から実行まで行う
・みんなのやりたいことができるきっかけになれたら嬉しいです!

現在BRAND LAB、MIX LABに参加している方は総勢40名ほどになっています(!すごい!)

画像5

始めます!…なんてプレスリリースは出したけれど、
6curryLABの募集は、実は2回め。
今の6curryの原点は、この6curryLABにあります。

「カレーを使って何か新しいことをやりたい!一緒にやりたい人募集!」と公募して集まったメンバー。

新しいカレーを作ってみよう!
そもそも新しいカレーって何だろう?
カレーは飲み物ってたまに聞くけど実際どう?
スイーツみたいに甘いカレーなんて面白いんじゃない?
カロリーを抑えてヘルシーに・野菜をいっぱい食べられるのは?

スクリーンショット 2020-02-20 15.56.13

スクリーンショット 2020-02-20 15.56.37

議論をかわし、試作をし、みんなでパッケージまで考えて出来上がったのがこのカップカレーです。

スクリーンショット 2020-02-20 15.58.06


6curry、初めての「共創」体験でした。

わたしたちはそのカップカレーをUberEatsで発売。
メディアにも取り上げていただき、注文も日々たくさん入って売れていたのですが、カップカレーの販売を行っている中で徐々に違和感が生まれてきました。

スクリーンショット 2020-02-20 16.31.38

本当にこれが一番やりたかったんだっけ?

慣れない飲食店オペレーション、足りないシフト、実際に食べている人が見えない環境。

6curryLABで新しいカレーをみんなでつくっていた時の方がよっぽど楽しかった。
あの「みんなでつくる」体験をもっと生み出したい。

画像10

そう考えてUberEatsの販売をやめ、「みんなでつくる」場所を構えることにしました。
それが、今の6curryKITCHENです。

スクリーンショット 2020-02-20 16.33.16

カレーを食べるだけのレストランではなく、6curryLABのメンバーで集まったキッチンのような場所にしたい。
仲間だけに開放する、みんなでつくるキッチン。
今は、みなさんご存知の通り毎日ここでMIXが起きています。

6curryKITCHENを恵比寿にオープンしてから約1年と少し。
立ち上げフェーズも終わり、仲間もたくさん増えました。

スクリーンショット 2020-02-20 16.35.55

でも、ちょっとなんだか物足りない。もっとみんなとイチからつくっていきたい。


そんな思いでまた6curryLABを始めることにしました。


少しだけ、怖い気持ちもあります。

6curryLABをやっていた頃…まだKITCHENの構想もなかった頃です。
わたしたちはLABの仲間とどう関わっていいのか模索しながら活動していました。

画像10


飲食の知見もまだない、仕事ではないけど一緒にプロジェクトをつくる仲間、というのも初めて。そんなことばかりで、遠慮してしまったり、お願いしすぎてしまったり…。反省しなきゃいけないこともたくさんありました。

これらの反省や失敗は、私たちが「6curryLABで一緒に、何をどうしていきたいのか?」を明確にできていなかったことがひとつの原因だと考えています。

6curryLABで一緒に、何をどうしていきたいのか?


今は明確にあります。

6curryを一緒につくるチームにしたい。
みんなのやりたいことを叶えるきっかけにしてもらいたい。

フラットに、ここに集まったメンバーで6curryのことをもっと面白く・楽しく・新しいMIXを起こしていく。
そして、参加してくれた仲間のやりたいことを叶える機会として存分に活用してもらう。

「やってほしいこと」を誰かから落とすような場所にするのではなく「問い」から一緒に考えていく場所にしていきたいと思っています。

新しいことをするには、大変なことはつきもの。
でも、大変なことを一緒に乗り越えた仲間は、一生ものです。

今でも6curryLABの初代メンバーはやっぱり特別。

スクリーンショット 2020-02-20 16.46.57

一緒にここまでつくってきてくれた大事な仲間です。今回の6curryLABでも、大事な仲間がさらに増えている。KITCHENが出来る前のわたしたち、見てる?こんなに仲間が増えたよ。

新しいMIXがどんどん生まれていくことを目指して。
6curryの次のステージを6curryLABからつくっていきます!

※6curryLABに興味がある!という会員さんはKITCHENでスタッフまでお声がけください:)

📝現在活動中の6curryLAB
🍛MIX LAB
6curryKITCHENのMIX体験企画の考案・実行する。6curryのMIXを担っている。

🍛BRAND LAB
レトルトチーム
レトルトカレーの販売企画の考案・実行までを行う、おいしいチーム。今一番スパイス&デジタルを感じる…(もりゆか談)

ワンピースチーム
LEBECCA boutiqueとのコラボワンピースのイベントやさまざまな企画を担当、かわいい×楽しいを追求している。

Lady GOチーム
6curryKITCHENで女性がもっと過ごしやすくするにはどうしたらいいか?を考える。集まるといつも爆笑が起きている。

🍛編集部
noteやプレスリリースなどの記事執筆やプロダクトの写真撮影などを行う6curryのストーリーテリングを行う。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!嬉しいです🍛
21
カレーをきっかけに集まり、EXPERIENCE THE MIX.を合言葉に、人が出会い・会話し、自分のやりたいことや好きなことを見つけていくサードコミュニティ。 noteは私たちの新しい実験的な活動の報告の場。日々レポートしていきます。

こちらでもピックアップされています

6curryのこれまで
6curryのこれまで
  • 23本

6curryのこれまでを記録したレポートたちをまとめたマガジン。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。