「好きを深める」新しい取り組みと、上期の振り返り|6curryメンバー総会
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

「好きを深める」新しい取り組みと、上期の振り返り|6curryメンバー総会

こんにちは!6curryのブランドプロデューサーもりゆかです。

11月に開催した6curryメンバー総会の内容をお届けします。
大きく3つのことをお話していきます。

📆 6curry上期振り返り
✊ 上期を受けて下期の取り組み
👪 取り組みアップデートに伴う体制変更

それでは、いってみましょう〜!


📆 6curry上期振り返り

2020年4月から9月の上半期、何と言っても新型コロナウイルスが大きく影響しました。

KITCHENを急遽閉め、Zoom店をオープン。
ほかにも、新しく取り組みを開始しました。

🛵 デリバリー(UberEats / chompy)
🚶 テイクアウト
🌐 メンバー限定SNS「ROOM」
🛍 EC「BRAND STORE

KITCHENがしまっていた間の施策として始めましたが、今では大きな売上の柱、コミュニケーションの場になっており日々育ち続けています。

KITCHENが再開してからは日常の営業はもちろんのこと、部活動の取り組みも盛んに。
6curryではメンバーの方が部活動を立ち上げることが出来るのです。
土日にみんなで遊びにいったり、部活単位で1日店長をやったり…。

様々な取り組みが生まれました。

スクリーンショット 2020-12-15 16.19.30

画像10

気になるKITCHENの状況は…

スクリーンショット 2020-12-15 16.16.49

KITCHENを開けてから右肩上りでメンバーさんが戻ってきてくれています。
メンバーも増えており、感染対策の中でも新しいMIXが生まれています。ありがとうございます!

そしてもっと気になる!売上状況…
4月のお知らせでは「大変!」というお話をしました。

スクリーンショット 2020-12-15 16.26.55

現状…

スクリーンショット 2020-12-15 16.17.48

引き続き大変です!

メンバーが戻ってきているとは言うものの、席数を少なくし、滞在時間にも制限をかけて…という状況で販管費としての家賃、人件費の重さが利益を圧迫。
新型コロナウイルスの状況は、今すぐ劇的には変わらない。現状のKITCHENの盛り上げに加えて、新しい取り組みを始めねば…💣と考え、下期はまた新しいことを始めようと思います。


⛵ 下期の取り組みについて

下期の取り組みに入る前に改めて…6curryがつくりたい世界観についてお話します。

6curryのUX CONCEPTは「EXPERIENCE THE MIX.」
このMIX体験を通じて、VISIONである「みんなでみんなが主人公になる場をつくる」世界を実現していきます。

6curryでの体験において、欠かせないのは「みんなで一緒にやりとげること」。
そして、そのやりとげるプロセスの中で「自分はひとりの人間としてオリジナルだ・特別だと思える、実感できる」ことです。

スクリーンショット 2020-12-15 16.18.05

この体験を、私たちだけではなくメンバーと一緒につくっていく。それが6curryらしさでもあります。

現在の6curryでは、KITCHENの1日店長やイベント、部活、日常の体験を通じてそれらを実現しています。

仲間と出会い、つながり、好きなことを共有し、ときに披露する。

そもそもKITCHENは「カレーを食べに行く」場所。
でも、ふらっと行くと、1日店長やイベントで誰かの「好き」がカレーにかけ合わさっている。カレーを通じて自然と人の「好き」と出会うことができるんです。

スクリーンショット 2020-12-15 16.28.39

スクリーンショット 2020-12-15 18.06.16

KITCHENは「出会い」や「好きの披露」に最適。
メンバー限定SNS「ROOM」でその後つながり続け、活動するシーンも増えてきています。

でもその反面、出会ったものをもっと知りたい、やってみたい時の受け皿が今の6curryにはありません。

気になる気持ちをちょっと後押しできるような、深める最初の一歩の体験。
せっかくの出会いや気づきをちゃんと育む場所がほしい。
欲張りな私たちはそう考え、新しい取り組みを始めたいと思いました。

⛵ 新取り組み・6curryカルチャーポート

スクリーンショット 2020-12-15 16.18.23


カルチャーポート(通称カルポ)…。
ここは、年収やスキルアップ!…ではなく「好き」を深める場所

自分の好きをもっと知り、自分のものにすることが目的です。なので、もちろん「初めて」大歓迎。
イメージは、現代のカルチャースクールです。

一緒にスクールを受けるメンバーと一緒に最後は6curryKITCHENでの1日店長をすることも出来ます。

SNSやメディアを見て「自分の”好き”はへたくそだ」「上には上がいる…」と思うことがこんなにも多い昨今。

仲間と一緒に”好き”を深めて毎日もっと楽しく。あなたのMIX体験を作ってみませんか?

年始からβ版での取り組みを開始していきます。

👪 体制変更

新しい取り組みに応じて体制も変わります◎

スクリーンショット 2020-12-15 16.18.36


6curryKITCHEN恵比寿の店長が、AYA→KEIGOに!
KEIGOさんのスペシャルメニューを恵比寿でいただけます。

MIX STAFFのSANJIがキャプテンに!
新しい風をKITCHENに吹き込みます。

AYA店長の最終営業日は12/25(金)!みんな遊びにきてね。

年末年始関わらず、KITCHEN・カルポ、6curryは全力で動いていきます。

来期の振り返りシーズンではまたどんなことを話しているかな。
もっと未来の話をしていると思います。
それもまた、お楽しみに…。

EXPERIENCE THE MIX.

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
よかったらシェアしてね💓
カレーをきっかけに集まり、EXPERIENCE THE MIX.を合言葉に、人が出会い・会話し、自分のやりたいことや好きなことを見つけていくサードコミュニティ。 noteは私たちの新しい実験的な活動の報告の場。日々レポートしていきます。