見出し画像

「好きを深める」新しい取り組みと、上期の振り返り|6curryメンバー総会

こんにちは!6curryのブランドプロデューサーもりゆかです。

11月に開催した6curryメンバー総会の内容をお届けします。
大きく3つのことをお話していきます。

📆 6curry上期振り返り
✊ 上期を受けて下期の取り組み
👪 取り組みアップデートに伴う体制変更

それでは、いってみましょう〜!


📆 6curry上期振り返り

2020年4月から9月の上半期、何と言っても新型コロナウイルスが大きく影響しました。

KITCHENを急遽閉め、Zoom店をオープン。
ほかにも、新しく取り組みを開始しました。

🛵 デリバリー(UberEats / chompy)
🚶 テイクアウト
🌐 メンバー限定SNS「ROOM」
🛍 EC「BRAND STORE

KITCHENがしまっていた間の施策として始めましたが、今では大きな売上の柱、コミュニケーションの場になっており日々育ち続けています。

KITCHENが再開してからは日常の営業はもちろんのこと、部活動の取り組みも盛んに。
6curryではメンバーの方が部活動を立ち上げることが出来るのです。
土日にみんなで遊びにいったり、部活単位で1日店長をやったり…。

様々な取り組みが生まれました。

スクリーンショット 2020-12-15 16.19.30

画像10

気になるKITCHENの状況は…

スクリーンショット 2020-12-15 16.16.49

KITCHENを開けてから右肩上りでメンバーさんが戻ってきてくれています。
メンバーも増えており、感染対策の中でも新しいMIXが生まれています。ありがとうございます!

そしてもっと気になる!売上状況…
4月のお知らせでは「大変!」というお話をしました。

スクリーンショット 2020-12-15 16.26.55

現状…

スクリーンショット 2020-12-15 16.17.48

引き続き大変です!

メンバーが戻ってきているとは言うものの、席数を少なくし、滞在時間にも制限をかけて…という状況で販管費としての家賃、人件費の重さが利益を圧迫。
新型コロナウイルスの状況は、今すぐ劇的には変わらない。現状のKITCHENの盛り上げに加えて、新しい取り組みを始めねば…💣と考え、下期はまた新しいことを始めようと思います。


⛵ 下期の取り組みについて

下期の取り組みに入る前に改めて…6curryがつくりたい世界観についてお話します。

6curryのUX CONCEPTは「EXPERIENCE THE MIX.」
このMIX体験を通じて、VISIONである「みんなでみんなが主人公になる場をつくる」世界を実現していきます。

6curryでの体験において、欠かせないのは「みんなで一緒にやりとげること」。
そして、そのやりとげるプロセスの中で「自分はひとりの人間としてオリジナルだ・特別だと思える、実感できる」ことです。

スクリーンショット 2020-12-15 16.18.05

この体験を、私たちだけではなくメンバーと一緒につくっていく。それが6curryらしさでもあります。

現在の6curryでは、KITCHENの1日店長やイベント、部活、日常の体験を通じてそれらを実現しています。

仲間と出会い、つながり、好きなことを共有し、ときに披露する。

そもそもKITCHENは「カレーを食べに行く」場所。
でも、ふらっと行くと、1日店長やイベントで誰かの「好き」がカレーにかけ合わさっている。カレーを通じて自然と人の「好き」と出会うことができるんです。

スクリーンショット 2020-12-15 16.28.39

スクリーンショット 2020-12-15 18.06.16

KITCHENは「出会い」や「好きの披露」に最適。
メンバー限定SNS「ROOM」でその後つながり続け、活動するシーンも増えてきています。

でもその反面、出会ったものをもっと知りたい、やってみたい時の受け皿が今の6curryにはありません。

気になる気持ちをちょっと後押しできるような、深める最初の一歩の体験。
せっかくの出会いや気づきをちゃんと育む場所がほしい。
欲張りな私たちはそう考え、新しい取り組みを始めたいと思いました。

⛵ 新取り組み・6curryカルチャーポート

スクリーンショット 2020-12-15 16.18.23


カルチャーポート(通称カルポ)…。
ここは、年収やスキルアップ!…ではなく「好き」を深める場所

自分の好きをもっと知り、自分のものにすることが目的です。なので、もちろん「初めて」大歓迎。
イメージは、現代のカルチャースクールです。

一緒にスクールを受けるメンバーと一緒に最後は6curryKITCHENでの1日店長をすることも出来ます。

SNSやメディアを見て「自分の”好き”はへたくそだ」「上には上がいる…」と思うことがこんなにも多い昨今。

仲間と一緒に”好き”を深めて毎日もっと楽しく。あなたのMIX体験を作ってみませんか?

年始からβ版での取り組みを開始していきます。

👪 体制変更

新しい取り組みに応じて体制も変わります◎

スクリーンショット 2020-12-15 16.18.36


6curryKITCHEN恵比寿の店長が、AYA→KEIGOに!
KEIGOさんのスペシャルメニューを恵比寿でいただけます。

MIX STAFFのSANJIがキャプテンに!
新しい風をKITCHENに吹き込みます。

AYA店長の最終営業日は12/25(金)!みんな遊びにきてね。

年末年始関わらず、KITCHEN・カルポ、6curryは全力で動いていきます。

来期の振り返りシーズンではまたどんなことを話しているかな。
もっと未来の話をしていると思います。
それもまた、お楽しみに…。

EXPERIENCE THE MIX.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?