スクリーンショット_2020-01-26_12

6curry渋谷のランチをオープン化。新しいMIX体験を狙う背景と僕らの思い

渋谷店店長の一平です。

突然のお知らせに、びっくりされる方もいらっしゃると思うのですが…

画像4

2月から6curryKITCHEN渋谷店の「ランチ営業」を「オープン化」し、非会員の方でも入れる場にすることになりました。
このnoteは、その背景と「オープン化による新しいMIX体験」についてのお知らせです。※夜の時間はこれまでと変わらず、会員制です。


6curry渋谷オープン後、初めてのランチ運営

画像6

6curryは、カレーをきっかけに今までにない出会いを楽しんだり、自らが新しい一歩を踏み出したり、誰かのチャレンジを自分ごととして楽しめるコミュニティです。渋谷KITCHENはオープンから3ヶ月が経ち、400人以上の会員が来店し、毎日賑わいを見せています。

そして渋谷では、恵比寿ではなかった試みとして「昼会員さんへのランチ」を実施しています。夜とは違い、落ち着いた雰囲気でゆっくりカレーを食べる時間になっています。

画像5

このランチを運営してみた結論として、カレーを楽しむ場としては最適。
しかし"夜のMIXの延長線上"としてランチを考えると「新しい出会いやMIXを楽しめる場」にはなり辛い
というものでした。


ランチ営業からの学び

画像8

⏳限られたランチ時間と場所の問題
渋谷KITCHENは、渋谷駅から徒歩13分ほどの場所にあります。ランチ会員さんの中には「6curryに来るために、お仕事をお休みしてきました」という人もいらっしゃいました。僕たちとしては、毎日のように来てもらいMIXを楽しんでもらいたいと思っていたのですが、結果、仕事の調整をしないと来られない場所として「来るハードル」が高くなっていました。

🔃仕事テンションからMIXへの切り替えが難しい
ランチは会社というコミュニティの休憩時間。「会社の仲間と一緒に来店し、自社の仕事の話をしている人」は少なくありません。会話の内容は、クローズな自社の話に偏りがち。悪いことではないのですが、結果、会話に隙間がなく隣り合わせた人と新しいコミュニケーションは生まれづらい場になってしまっているシーンもありました。

🍛コミュニケーションよりも食事としての需要
夜営業に比べると「お腹を満たすためのランチ」として活用する人が多く、新しい出会いよりは、早い提供と、おいしいボリュームのある「カレー」が求められます。滞在時間も短く、コミュニケーションが育みづらい場に。

もちろん、ランチの時間でも夜のようにMIXして会話を楽しんでくださる方はいらっしゃったのですが、立地や時間などの制限がある中で会員さん同士の「MIX」を拡大していくことが難しい、と判断しました。


学びから得た、新しいMIXの形

画像8

これから非会員の方にもオープンするランチの軸として、2つのコミュニティMIXを起こしていきたいと思っています。

① 近隣の方と混ざる地域MIX

スクリーンショット 2020-01-26 12.21.53

6curryは会員制・住所非公開なので、近隣に住んでいる人にはお店があることを知られていません。6curryが構えている渋谷区の桜ヶ丘は住宅街エリアでしたが、近年、カフェ、スイーツショップ、カレー屋、食堂、バー、料亭などの飲食店、専門学校やベンチャー企業のオフィスなど新しいものが生まれ始めている場所です。

例えば、6curryで近所の和菓子屋さんのスイーツが食べられる、近所のカレー屋さんとのあいがけカレーが食べられるなどのメニューのMIXがあっても面白そう。6curry行った後に近所の○○さんがやっているカフェに行こう!など、地域のつながりを作ることで、6curryの前後も含めた体験価値が高まるのではないかと考えています。


② 一緒に新しい実験をするシェフ・コミュニティMIX

スクリーンショット 2020-01-26 12.27.27

これからランチでは「新しいチャレンジ」をしている個人や企業と積極的にMIXしていきます。6curry・6curryの会員さんと一緒に、これまでにない新しいメニューをつくりたいシェフや起業家、ほかのコミュニティへ6curryを「実験の場」として開放していきます。

キッチンとして単純に場を提供するのではありません。僕たちの狙いはコミュニティMIXです。それぞれのコミュニティが持つ色を混ぜ合わせ、6curryだけでは出会うことができない人たちとMIXしていきたい。そのチャレンジやコラボが会員さんにとっても価値になっていく。そう考えています。


スクリーンショット 2020-01-26 12.29.20

これら2つのコミュニティMIXを実現するためには、必ずしも会員制である必要性がないと考えました。より自由に、より多くの人にMIXを体験・実験してもらい、僕らだけでは辿りつかないアウトプットを作り出していきたいと思います。

🔔Makuakeでランチ会員をご支援頂いた方について
Makuakeでランチ会員になって頂いた方は、引き続き渋谷KITCHENに来ていただけます。会員期限が2月も含まれる場合、その期間内はドリンクを無料でお楽しみいただけます。2月中はスペシャルカレーはランチ会員さんのみへの提供となります。
夜への来店ができなくなるため、夜にKITCHENに来る際は夜会員登録をお願いいたします。
🍛会員になる方法について
オープンしたランチに来て頂いても、そのまま夜の会員になることはできません。土曜日に開催しているワークショップに参加する(事前チケット制)、もしくはすでに会員になっている方と一緒にKITCHENに来ていただく必要があります。

今後、新しいデリバリーサービスや、持ち帰りサービスを始めたり、新しいチャレンジが続きます。引き続き、6curryKITCHENをよろしくお願いします!

=================

 6curry渋谷へのアクセス

住所:渋谷区鶯谷町7-10 
建物名:12マンス
🗾 https://goo.gl/maps/TAxxBG2EZbwDsXG89
青山製図学校を正面に見て左の建物。白いアーチをくぐって階段を降りた左手のドアが入り口です。

営業時間
12:00〜14:30(14:00ラストオーダー)
火曜日〜金曜日(休業日:土日祝日)
※平日も不定休あり
※夜は会員制のため会員と同伴ではない方は入れません。
※昼の営業中に会員登録をすることはできません。




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
よかったらシェアしてね💓
127
カレーをきっかけに集まり、EXPERIENCE THE MIX.を合言葉に、人が出会い・会話し、自分のやりたいことや好きなことを見つけていくサードコミュニティ。 noteは私たちの新しい実験的な活動の報告の場。日々レポートしていきます。

こちらでもピックアップされています

6curryからの大事なお知らせ
6curryからの大事なお知らせ
  • 14本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。