“ おかわり ”企画。MIX生まれるジェンダーフリーのワンピース
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

“ おかわり ”企画。MIX生まれるジェンダーフリーのワンピース

こんにちは!6curryブランドデザイナーのYOPPYです。

みなさん見てくれましたか?
先日発表したLEBECCA boutiqueとの再コラボ企画始動!!!!

なんとLEBECCA boutiqueからコラボの “ おかわり ” をいただいたのです😋
“ カレー ”だけに、おかわり!嬉しいなぁ。

前回のコラボでは、ありがたいことにECサイトでの販売開始から10分経たずに完売したことで6curryメンバーやSNSでの「欲しいと思ってたけど買えなかった…」という声をたくさんいただいていました。
その声にお応えできず悔しい気持ちでしたが、再びコラボさせていただくことになったので、今回はより多くの方のお手元に届けられるように取り組んでいきたいと思っています!


👗👗👗

「混ざる」の一歩先へ。第二弾ワンピースのコンセプト


第一弾コラボワンピースは、「スパイス纏うワンピース」「みんなと混ざるワンピース」の2つ、カラーバリエーションで全6種類。スパイスカレーをつくる過程で入れるスパイスの種類(ホールスパイス・パウダースパイス)をモチーフにそれぞれデザインしました。

LEBECCA boutiqueでは、私たち6curryのように飲食を扱うブランドとのコラボは初めてだった、とのこと。(確かに飲食店とコラボしてワンピースをつくるなんて話、なかなかないよなぁ〜と思いながら)6curryを知らない人にも手に取りやすいコンセプト「カレー」「スパイス」「混ざる」をキーワードにデザインに落とし込みました。

img_スパイス纏うワンピース

img_みんなと混ざるワンピース

しかし私たちは、カレー屋ではなく「カレーをきっかけに集まったコミュニティ」。

第二弾では少しふみこんで、コミュニティとしての6curryのビジョン「みんなでみんなが主人公になれる場をつくる」や、大事にしているコンセプト「EXPERIENCE THE MIX.」を表現したワンピースをつくりたいと思いました。

振り返ってみると、第一弾コラボから今までの期間、コロナ禍で営業停止をしたことをきっかけに、私たちがメンバーさんたちに提供できる価値は何か?私たちの大事にしているMIX体験について深く考える機会がありました。

スクリーンショット 2020-11-11 16.37.23

6curryの価値は、ひとが新しいヒト・コトと出会い、混ざることで自分個人の枠を越えて他者とつながり、自律性を持ってふみだせること。
MIXには、①セレンディピティ、②共有・共創、③主体を持ってふみだすの3つの要素が必要なんです。

また、前回は全てレディース向けにデザインしていましたが、蓋を開けてみると"スパイス纏うワンピース"はシャツワンピなので羽織として男性も自然に着こなせていました。実際に何人もの男性メンバーがワンピースを購入してくれたんです。

画像4

「ワンピース着るの、初めて!」と喜ぶメンバーの顔を見ていたので、第二弾コラボが決まった時に今回は絶対に性別を問わず、ジェンダーフリーに着られるワンピースをつくりたい!と考えていました。

今回は「混ざる」ワンピースの一歩先へ進み、一緒に・混ざってつくる・ふみだすをテーマにしよう!と決まりました。
こちらは実際の提案資料の1枚。(商品名は確定前の案です)

スクリーンショット 2020-11-11 16.37.45

このコンセプトから、デザイン画をおこしてLEBECCA boutiqueのデザイナーななこさんと打ち合わせを重ねてワンピースのデザインをつくっていきました。(コンセプトについて詳しくはトークイベントでお話しようと思います🌹)


👗👗👗

第二弾ワンピース!どどんと紹介

前置きが長くなりましたが、新しいコラボワンピースの写真をどどんとお見せします!

まずは、「一緒にふみだすコックコートワンピース」

画像6

画像7

誰もがつくり手になれる、と意味をこめてコックコートをベースにデザイン。性別を問わずジェンダーフリーに着られるよう、レディースサイズ・ユニセックスサイズと2種類のサイズ展開があります。この2種はただサイズを変えるだけでなく、デザインそのものにも絶妙な違いを加え、それぞれしっかりこだわりました。

画像8

画像9

レディースサイズは、袖に膨らみをつけたり、少し裾が広がるような形に。ユニセックスサイズは、肩幅や身幅にゆとりを持たせ、裾や袖もレディースサイズと比べると長さのあるつくりになっています✨ 

画像10

画像11

モデル身長 1枚目左:151cm、1枚目中央・右:157cm、4枚目:183cm

パンツやスカートを組み合わせて重ね着をして、コックコートらしく着るもよし、ボタンを外して前当て部分をとると、Vネックワンピースやロングプルオーバーシャツとしても着られます。いろんな着こなしができる…なんて優秀なの🥺
また、商品名の「一緒にふみだす」には、性別を問わず一緒に、といった意味だけでなく、「店員」と「お客さん」じゃない「仲間」として一緒に6curryをつくっていく、その中で自分の殻をやぶって新しい自分にも出会うーという意味もこめています。ひとりではなかなか勇気が出ないことも、仲間と一緒なら一歩ふみだせると思うんです。

次に、「偶然出逢うワンピース」

画像12

昼の青空、夕焼け空、夜の星空、と空の色をモチーフにした、スカート部分がたっぷりの布でふわっとレディに着られるワンピース。付属の付け襟は、ワンピースのカラーによって違います。ワンピース自体のカラーに合わせて襟の色とリボンの色を組み合わせました。付け襟を外してもシンプルに大人っぽく着られるのもポイント。

画像13

画像14

画像15

袖に左右で6個のボタン、カフスの幅は6cm、そしてウエスト部分にはタックが6本入って、6curryの6を意識したデザインになっています。

さらに、付け襟は天然素材でできているので好きな色に染めることも可能です。シンプルなデザインにしているのは、刺繍などを入れてほしいから。ぜひ、この付け襟に自分らしさをMIXして遊んでほしい🎗📍

(※染色時・染色後の移染・変色等に関しましては弊社およびLEBECCA boutiqueでの責任は負いかねます。またご自身でのカスタムに関するお問い合わせにはお答えいたしかねますので、あらかじめご了承ください。)

そして自分の持っている服にその付け襟を合わせて、新しいコーデや自分との偶然の出会いを楽しんでもらえたら嬉しいです。
いろんなあなたらしい付け襟をつくってほしいから、別売りで買える付け襟もご用意しました。

「きっかけをつくる私の付け襟」

LEBECCA boutiqueらしい赤いリボンの付け襟。どのワンピースにも合うお色味です。新しい自分の表情を見つけたり、持っている服の新しい見え方を発見したり、6curryで会話が生まれるきっかけをつくるアイテムになったら嬉しいです。

画像16


👗👗👗

「新しいMIXの形」を探して

第一弾のワンピースがあっという間に完売して、あっという間にコロナ禍に突入してしまった3月。私達が思い描いていた「新しいMIXの形」は、まだまだ途中でした。

せっかくまたコラボさせていただくことになったので、「新しいMIX」の続きをつくっていきたいと思っています。
いま予定しているMIXの機会をかんたんに紹介させてください。

👗 11月24日 第二弾コラボワンピース展示受注会@渋谷
👗 11月25〜27日 第二弾コラボワンピース展示受注会@恵比寿
👗 11月27日 LEBECCA boutique1日店長@恵比寿
🌹 11月28日 赤澤える×YOPPYのコラボの裏側を語る3時間トークセッション
👗 12月11日 LEBECCA boutique1日店長@渋谷
🌹 12月開催予定:ワンピース購入者招待企画 (ドレスコード:パーティー)
🌹 1月開催予定:ワンピース購入者招待企画 (ドレスコード:レトロ)
※頭に👗がついているものはメンバー向け、🌹がついているものは誰でも参加可能なイベントです(先着チケット制、人数限定)。
---------------------
🍛 コラボステッカー付き!6curryオリジナルレトルトカレー LEBECCA boutiqueスペシャルパッケージ販売@LEBECCA boutique ラフォーレ原宿店
🎁 ワンピース購入者特典:6curryKITCHEN招待チケット(なくなり次第終了)
---------------------
※ ワンピース発売日
12月4日11:00〜@LEBECCA boutique ラフォーレ原宿店
12月5日21:00〜@LEBECCA boutique 公式WEB STORE

発売前の11月末からイベントづくしです!

👗メンバー限定:第二弾ワンピース展示受注会
前回あっという間に完売してしまったこともあり、今回は6curryメンバーにもちゃんとワンピースを直接見て触れてもらって、買いたいメンバーにしっかりと行き渡るようにしたい!の思いで、6curryメンバー向けに1週間ほど展示受注会を開催させていただくことになりました✨

🌹赤澤える×YOPPY コラボの裏側を語る3時間トークセッション
そして前回中止となった1日店長やトークセッションも開催できることになりました🌹
1日店長イベントは招待制・会員制のため、6curryメンバーであること、または6curryメンバーの同伴や招待が必須ですが、11月28日開催のトークセッションは先着25名までチケット制で誰でも参加が可能となっています。

えるちゃんトークイベント_cover

コラボの裏側についてたっぷりお話した後に、みんなで一緒にカレーを食べながらアフタートークも。お楽しみに!

👇11月28日(土)トークセッションお申し込みはこちら

12月と1月には、第二弾コラボワンピースを購入してくれた方がSTORY BOOKの撮影に参加できる招待企画イベントを開催予定です。みんなでつくるSTORY BOOKの行方も、またお楽しみに📕

こうして書き出してみるとほんとにたくさんのMIXが生まれそうな予感がしています…💫
みんながどのデザインの、どの色を選ぶか、どんなコーデで着こなしてくれるか、今から待ち遠しいな。
発売まであと少し。新しいワンピースで生まれる新しいMIX。
心の底から楽しみにしています。

EXPERIENCE THE MIX.

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとう💘
カレーをきっかけに集まり、EXPERIENCE THE MIX.を合言葉に、人が出会い・会話し、自分のやりたいことや好きなことを見つけていくサードコミュニティ。 noteは私たちの新しい実験的な活動の報告の場。日々レポートしていきます。