見出し画像

知り、考える。そして発信する。


この記事が初投稿となります、はじめまして。正直いうと、私は文章を書くのがあまり得意ではなくて、書く内容を考えるのにはいつもとても時間がかかってしまう方なので、このように多くの人に読まれる場に文章を残すことには少しためらいもあります。しかし、最近、「知る」そしてそれについて「考える」ことの大切さを改めて実感して、それらを自分の中だけに留めず、外へと発信していきたい、そして、もしそれが誰かの助けになるのなら是非誰かの役に立ちたいと思い、今回記事を書くに至りました。


私のこれまでの人生を振り返ると、世界で起こっている事件やニュース、そして国内で起こっている出来事について特に気にもせずに生きてきました。それでも生きてこれたのです。しかし、このコロナ状況下において、大学がオンライン授業となり、家にいる時間が増えたことがきっかけで、大学で学んでいる学問と結びつけながら世界や日本の状況についてより目を向けるようになりました。特に最近は毎日新聞を読む事を習慣としており、その事で社会への興味がより高まったとも言えます。しかし新聞意外でも、様々な所から情報を得て、そして、知るということ、それによって巡らされる思考が、どれだけ自分を豊かにしてくれるかを実感しています。そして、これまで考えることまでにとどまっていた私は、そのプロセスが自分の中で完結してしまい、誰の役にも立てないことにもどかしさを感じて、発信という次のステップに進みたいという欲求が次第に芽生えてきました。

その欲求をこの場所で解消していけたらなと思っています。皆さんに何かしらの気づきを与え、少しでも誰かの役に立てるような発信していきたいと考えています。文章が至らないところもあるとは思いますが、少しずつマイペースに、この地球上で起きていることに対して考えを整理し、発信していきたいと思っています。

もちろん日常で自分自身が直接的に見たこと考えたことも発信していけたらと思いますので、よろしくお願いします。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?