見出し画像

2022 秋アニメ 11月段階感想 ぼざろ・DIY 二強

もう全然遅いけど、さも当時書いた感想のように、思い出しながらやっていくぞ。

前回

タイトル通りの感想。
アングルのぼざろ、レイアウトのDIY、というかどちらの作品も別の方向性でそれらを高品質に兼ねている。

11月段階で見ていたのはこちら。

『アークナイツ 黎明前奏』
『うる星やつら』(2022)
『ゴールデンカムイ』4期
『ジョジョ』6部
『チェンソーマン』
『どぅー・いっと・ゆあせるふ』
『ぼっち・ざ・ろっく!』

感想にあたっての留意(自分用)

〜感想のルール〜

・1クール(3ヶ月)を、1ヶ月単位で区切り、その時点での感想を書く。

・評価の順位付けをするが、厳密な優劣を定めるものではない。

・下位作品ほど感想が多かったり、上位作品がさらっと済まされることもある。

・視聴を継続するかどうかのモチベーションを、タイトル横に補足する。

・評価の順位とモチベの高低は必ずしも一致しない。
上位であっても視聴モチベが低いことがある。逆も然り。

・モチベが続かず脱落した枠に、別作品(放送が遅い・後追い)の参入あり。


〜モチベ状態とその内実〜

・絶対継続(2回以上気合いを入れて見る)

・継続(1回はちゃんと見る)  

・とりま継続(録画の消化のために見る)

・脱落候補(見るの辛い。フェードアウトするかも)

・脱落(投稿の時点で既に見ていない)  


〜約束〜

疲れてても必ず投稿しなさいって言ったでしょう!

※評価の基準
基本、映像重視で評価。作画より演出や画面設計が面白いかどうか。
ストーリーに関しては、シナリオの巧さよりキャラクターの動機に沿ったドラマが展開できているかどうかを重視。



保留枠 ゴールデンカムイ 4期


メインアニメーターの訃報により、放送延期。
よって評価も保留。




6位『うる星やつら』(2022)脱落


だんだんついていけなくなってきたところに、ワールドカップで放送日がずれ込んだのでモチベが死にました。




5位『チェンソーマン』4〜8 継続


4話、いい感じにデンジくんが可愛くなってきたが、パンチが欲しいことに変わりはない。

対ヒルの悪魔のアクションがめっちゃ良かった。
これを1話にやってくれよ!!


押井守がシュバってきそうなレイアウト。

映り込みの表現って一見実写的なリアリティを担保しているように見えて、あらゆる素材を任意に描画するアニメにおいてはめちゃくちゃ「嘘をついてる」表現だな。


押井うんちく本
押井の演出論は経済効率に特にこだわっている印象がある。


アキくんのモーニングルーティンに気合い入りすぎてて笑った。
オシャレ成人男性の朝をねっとり描きすぎだろ。

5、6、7話

溜めシーンが多い!
あまりに引っ張りすぎてダレてくる。
押井の悪いところ詰めに詰めました、みたいな。

永遠の悪魔回でこんなに引っ張ります?
一個一個の映像にはめちゃくちゃ気合入ってるけど、如何せんテンポが悪い。
だらだらしすぎという感じではなく、そこ引っ張る?みたいなところをすごい引っ張ってて、派手なシーンに移ってもフラストレーションが解消されない。

「永久機関が完成しちまったなぁ〜!!!」のところはスタイリッシュとはかけ離れたジタバタバトルで結構良かった。

件の飲み会。
デンジくんがどんどん可愛くなる。
ひたすら成人女性にいじられまくってくれ。

「お茶っ」のとこくそかわ

ゲロキスをど正面からやったのはよくぞ!と思ったけども、案の定画面が最悪なことになってる。

お持ち帰りデンジくんパート、VRAVみたいになっとるが。

EDめっちゃ『LOVEずっきゅん』やなと思ってたら、元相対性理論の人作曲やった。 キーちゃうだけでペンタのリフそのまんまやん。

8話
姫パイ死亡回。
なんかもっとあっさり死んではい次回!を想像してたんだが、やたら重苦しい感じにするのが違和感。どうにもテンポが噛みわないし、噛み合わなさを楽しめるようなずらし方にも感じない。




4位『ジョジョ6部』17〜20 とりま継続

やっぱスタンド能力が5部あたりからやたら難解になって以降テンポ悪い感じが否めない。
3部までの勢いで突っ走るぜェーーーーッ!!!な感じがなくなって、パズルゲームを解いているみたいな気分になってくる。




3位『アークナイツ 黎明前奏』1〜4話 継続

原作(ソシャゲ)やってる人向けっぽい展開なので話全然入ってこないんだが、久々の黒沢ともよが主役張るので見よっかなって感じ。

OP、EDがすごく好き。

OP
澤野弘之っぽい曲に、Aimerっぽいボーカルの組み合わせ。
IV - I/III - VI - V のゆるーい 強進行I/III - VIが混ざってる感じがいいですね。


ED
サウンドは今風だけど、曲はめっちゃ00年代後期のオルタナっぽい(てきとー)のがなんかツボ。サビの| Bm |A |G♯m7-5 |G|って下降してくとこの G#m7-5(#VIm7-5) がブルージーで良い。




2位『どぅー・いっと・ゆあせるふ』5〜8話 絶対継続


しーに「くさそう」言うのやめろ。

全てが美しく調和している。マジでずっと見ていられる。
各話5回は必ず見ている。

ちょっとぎょっとする多段引き。
ナウシカコンテ集のハヤオ解説コーナーで見たやつだ!

この構図良いですねぇ〜。省略せるふフェイスが良き。

せるふの纏う雰囲気とやわらかいタッチの美術、なんか見覚えあるなと思ったら『おじゃる丸』っぽいわ。そこはかとなく夕方6時のNHK教育アニメが香るでおじゃる〜。

素で「はぁ!?」って声でた

!?!?!?!?

急に深夜アニメになるな!!びっくりするだろうが!!!

ここの髪の揺れエロすぎる
フェチ詰めすぎやろ

なんや?『明日ちゃんのセーラー服』始まったんか。
マジでびっくりした。水着回とかそんな露骨な回挟まると思ってなかったので、しばらく混乱していた。

毎話キャプションでせるふ狂いしていたびゃッこパス氏もこれにはびっくり。

すごく良い画なんだけど海怖い(海洋恐怖症+1度溺れかけた)ので離岸流大丈夫か?という心配が勝ってしまい、海回を100%楽しめないのがもどかしい。

ここの
前髪と瞳の動き
素晴らしい
右の奥行きめっちゃ良くない?(内見みたいなテンション)
光源が当たってる方の髪の主線がうすいベージュになってんのがめちゃくちゃ良い

はぁーっ!!要所要所のアニメーションが全てツボに入る!!!
このカットなんかシークバー戻して数回リピートするもんな。
あまりやりすぎるとせるふがだんだんカヲルくんに見えてくる副作用があるので注意。

ビールケースを椅子にする小学生

作中の近未来設定的にこの扇風機は「古臭い」ものになっているんだろうか(現代でももう古い?)。
うちは全然現役ですけどね。

ジョブ子、日本の夏は風情もクソもない朝からひたすら暑いだけの季節に成り下がったんだよ。俺が小学生の頃は地域のラジオ体操に出かける時間帯は涼しかったけど、今はもう7時台からじめじめと鬱陶しい暑さだ。それがそのままピークに達する昼の現場は地獄そのもの。もう空冷服がなきゃまともに仕事できんようになった。
もうやだ!!夏の剪定作業!!イラガは鬱陶しいしよぉ!!!

話が逸れた。

せるふって空気読めたんだ…(失礼)。
生焼けくらいなら別に食えるやろ全然(こういう奴がまずメシ作るんやろな)と思ったが、まぁもうちょい焼いたほうがいいかなくらいは言うてえんちゃう?知らんけど。

はよこういうARグラス作ってくれ。
寸法測るだけじゃなくて任意の位置にマークつけられるようにしてくれると尚よし。仕事の話やめようか…。

1~ 4話の流れが良すぎてちょっと落ち着いちゃった感はあるが、相変わらず素晴らしい出来。




1位『ぼっち・ざ・ろっく!』5〜8話 絶対継続


まぁ当然ですわな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?