やあ〜、けんだよ (*^▽^*)

今日は「学習」ではなく自分の趣味の1つである「海外旅行」について語るよ〜。今はコロナ禍で海外旅行に行けないがコロナが無くなってから海外旅行に行こうと思う。まずは、行ったことのある国一覧から

 (1) 今まで行った国リスト

アメリカ4回、ロシア2回、ドイツ2回、オランダ、ベルギー、イギリス、イタリア、オーストラリア、シンガポール、フィリピン

以上の10ヵ国が自分が行ったことのある国々である。そして、これらに加え、まだ行ってみたい国々が続く。

(2) コロナ後に行きたい国 (過去に行った国除く)

● スイス

世界で3本の指に入るほどの物価の高い国で知られるスイス。個人的にヨーロッパの中で数少ないドイツ語圏ということでドイツ語好きの自分としてはテンション上がる。(*^ω^*) ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語が公用語だが、実はドイツ語は人口の7割以上を占め残りの合計よりも多い。スイスの大自然などにも惹かれるが、自分はそれらよりもベルンの時計塔、その他もろもろの高級住宅街が好きである。旅費が極めて高くなることが想定されるので頻繁に行くことは厳しそうである。

この国は残念ながら日本とワーホリ協定結んでいない。なので、スイスで節約生活してガッツリ稼いで日本でゆったり暮らす( or それを継続する)ということはできない(-_-) (ちなみに、日本とワーホリ協定結んでいる国で一番稼げるのはアメリカ or オーストラリア)

● カナダ

隣国には4回行ったが、実はカナダには行ったことがない。世間一般のイメージでは、「寒い」「治安が比較的いい」「温厚な人が多い」といったイメージがあるみたいだ。カナダはケベック州でフランス語が普及していて、唯一フランス語が公用語とされている模様である。全体的に英語圏なので旅行に関しては特には困らない。見どころとしてはバンクーバーの自然もよいが、トロントのCN Towerのような高層ビルの方が好きである。個人的には治安はどちらも悪くないと思う。(アメリカに4回行って危ない経験はしてないので特に危険を感じたことはない ^_^)色々と調べてみたところ、食べ物や建築物などは似通ってる印象を持っている。ヨーロッパに比べると古代建築とかはさほどなさげである。自分は最新鋭の建築物の方が好きなのでその点はむしろ自分向きである笑

● スペイン 

スペインの2大都市と言えばバルセロナとマドリードだか筆者はこれら以外の都市出身の友人がいない。この国と言えば、美味しいパエリア食べたり、サクラダ・ファミリア見たいなどがあるがある。西ヨーロッパはイギリスしか行ったことなく、(そもそもここが「西ヨーロッパ」なのかは置いといて)ラテン系の国は未だにイタリアしか行ったことがない。スペイン語を勉強しているというのと、南米に比べ治安が良いからということでスペイン語圏では1番行きやすいと思っている。後、南米とスペインでスペイン語がどのように異なるのかについても深く知ってみたいなというのもある。車はスペインでは「el Coche」だか、南米は「el Carro」である。

● ブラジル

主要なポルトガル語圏、ポルトガルに比べ見どころが多い(と感じている)。ブラジルは外国人の友達も多く、オススメの場所や観光地に関する情報が比較的収集しやすい。かつてオーストラリア(シドニー)に行った時にホストファミリーにブラジル料理店に連れて行ってもらった。その時にブラジルの肉「シュラスコ」というものを知り、今までなかなか食べたことのない味わいの肉だったので現地に行って食べてみようと思った。ブラジル旅行に行くとなると懸念事項は2つ。1つは言葉、もう1つは治安である。

言葉に関していうと自分のポルトガル語はA1-2レベルでありまだ日常会話に支障なく意思疎通ができるレベルではない。そして、治安に関してはリオが中でも悪いと聞くが観光客の多い大都市は全般的に治安が良くないと聞く。1番行きたいのは最大都市であるサンパウロだが、ここは内陸でリオほどは治安が悪くないが比較的治安が悪いらしい。ここに行くならツアーで行くか友達に最初から最後まで案内してもらうのがいいと思った笑

● インド

比較的遠いアジアの国である。筆者はあまりアジアに関心がないがそんな中でも東南アジアや中国、韓国に比べると異国感を感じるのと、一部のインド料理及び場所に興味があり行ってみたいと思う。インドではタージマハルのような比較的誰もが知ってる場所もあるが、それ以外の場所にも行ってみたいと思っている。ちなみにタージマハルはインドの「アグラ」という都市にある。SNSでインド人の友達はかなり多く(人口が多いだけからかもしれないが)、インドの様々な地域に友達がいる。東南アジアと同じく衛生面には懸念があるが、海外旅行ではお腹を壊したこと無いのでその点はあまり心配していない。

もしかしたら、他にも行きたい国は後々出てくるかもしれないが今のところは上に挙げた国々にまずは行ってみたい。なお、行ったことある国でまだ行ったこと無い都市もかなり多い。オーストラリアは欧米と違いLCCで直行で飛んでるなどの利点があるのでどんどん利用していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?