見出し画像

〖Mermaid Blue~限りなく白い青〗

撮影協力モデル:天野なみねさん

海沿いに建つ洋館。
そこには白い青光の中を泳ぐ美しい人魚がいた。


○機材&設定
カメラ:①②③Nikon D7500
レンズ:①NIKKOR-N Auto 24mm F2.8 ②NIKKOR-S Auto 35mm F2.8 ③NIKKOR-S Auto 55mm F1.2
SS:①②③1/125s
F値:①②F2.8 ③F1.2
ISO:①200②③400
フィルター:①②③未使用
ストロボ:①②③GODOX TT350(クリップオン)

※写真掲載順に番号付け


今の作品のテーマはズバリ、、、

「ポージング」です!!

作品タイトルに出てくる空想上の生き物である"人魚"。観る人にこれを想像して貰う為に、モデルさんには敢えて足を開かないポージングをお願いしました_|\○_オネガイシャァァァァァス!!
グラビア系のモデルさんなので、いつもはもっとセクシー寄りのポーズをとる事を多いでしょうから、今回のポーズをお願いした時には少し困惑していらっしゃいました(;ᐛ ).。oஇそれでも、これだけ出来てしまうのだから流石の一言です!!アリガトー
またポージングの際に、柔らかくしなやかな曲線が出るようにして頂く事で"人魚が海の中を泳いでる"そんな雰囲気を演出しております♬*°

また、もう一つ拘った点がありまして、、、

「レタッチの際の色彩」

ホワイトバランスを少し青色寄りに、作品のサブタイトルのような"限りなく白い青"にする事で、水中にいる雰囲気を出せるよう工夫してみました(¯ᗜ¯)
只!!レタッチはまだ始めたばかりの勉強中でして、今の僕にはこれが精一杯でした⤵︎⤵︎⤵︎
今後はもっと良い演出が出来るようになりたいです( ߹꒳​߹ )



~撮影裏話~
この作品、本当はアンブレラを使用したライティングで撮る予定でした。
操作の仕方だけは解っていたですが、いざ使ってみると上手く使いこなせなくて開始5分で諦めたのを覚えてます、、ぶっつけ本番はダメですね(泣)
どんな機材でも、ちゃんと予習してから使うべきだと学びました(•́ε•̀;ก)

ちなみに。。。
編み目の部分が人魚の鱗の雰囲気があるなぁと感じ、衣装はモノキニを選ばせて頂きました♪*゚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?